札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

RSS rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

by rio

プロフィール

北海道、札幌が好き。お酒(ワイン・日本酒など)
が好き。おいしいたべものが好き。札幌暮らしの楽しさを発信していきたいです。


投稿したブログ数:194件

川越の地酒「鏡山(かがみやま)」

川越の旅のつづきを。

旅をするとその土地の食べ物、地酒を楽しむのも醍醐味です。
今回ももちろん、楽しんできました♪ 新しい地酒との出会い。

小江戸鏡山酒造「鏡山純米吟醸」
するすると飲めてしまう~ 梅雨時期のムシムシした日にもおいしくいただけました。
酒米は「近江玉栄」初めて出会いました。なんだか、まあるい味。結婚したSちゃんの人柄にも似てるかも(笑)


さぁ、お料理も。

☆お通し
ムシムシしていたので、ビールもめちゃくちゃおいしかった。


☆吟醸豆腐、トマトの冷やしおでん
お豆腐、上品~、トマトも気分にぴったり。やっぱ夏野菜ね。


☆水茄子のおさしみ、鶏つくね炭火焼・川越地卵添え
水茄子もみずみずしくておいしかった。地卵も濃厚でした。


☆おそば
一人前を半分こしました。お酒とともに、、、いい感じ。


☆川越地卵で作った蕎麦茶プリン
程よく蕎麦茶、程よくプリン。絶妙なバランスが◎


たまたま、バスから見かけたお店だったんだけど、正解!
おいしいお店には導かれてしまうんですね。川越に行くことがあれば、また行きたい!

炭焼き 基(motoshi)


この日は昼間Sちゃんの結婚式があって、

「十二単めちゃくちゃ似合ってたね。」
「旦那さんめちゃくちゃいい人そうだったね。」

なんて話しながら、この日飲んだ鏡山とともに思い出に刻まれました。
この先、鏡山を飲むことがあれば、また楽しい思い出とともに楽しむんだろうな。
お酒を通して、友達を想う。ついつい結び付けてしまいます。

ふと、10年前仙台に出張に行った際、地元の方に勧められた「綿屋」というお酒を思い出しました。あの人無事だったかな?次の日買って帰った「綿屋」もとってもおいしかったです。

だから、お酒って覚えていられるのかな?そんなに記憶力良くないけど(笑)





コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop