札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

制作開始です!!【大通10丁目会場】

いよいよ始まりました大雪像制作!!
昨日の午前中は各班(1~4班)分かれて、作業員の打ち合わせや、休憩場所となる詰め所など環境整備や、大雪像制作に必要な資材の確認・用意などを行いました。

20080107-14.JPG


休憩場所も、ウエア・長靴の保管場所も、今はまだ整然としていますが、作業が始まるにつれどんどん雑然としてくるんですよ~。皆さん、整理整頓お願いしますね!!
   
 午後からは、マンモスやチビナックス、ホッキョクグマなどの雪像の芯となる、芯材を制作。

20080107-15.JPG


雪輸送が開始されると、どんどん雪が積まれていきます。その雪積みと平行して、芯材も埋め込まれ、雪像を中から補強します。
縁の下ではなく、雪の中の力持ちって感じでしょうか。
  
そして今日!
大通10丁目会場でも、本日安全祈願式があり、雪輸送が開始されました。
まず最初に安全祈願式。

大雪像制作期間中の無事故を祈念して、会場管理者の札幌テレビ放送(STV)の方や、札幌市青少年女性活動協会、札幌市消防局、大雪像制作団の方々の中から、代表して雪山にお神酒を捧げました。

20080107-16.JPG


無事にできるといいな。

 
その後、休む暇もなく、雪輸送の一番ダンプが到着。本日の雪は、「石狩太美(ふとみ)」から採雪した雪です。

20080107-17.JPG


今日の予定では、ダンプ40台分の雪が運ばれ、高さは1.7mほどまで積まれる予定です。
随時、画像もアップしていきますので、どんどん雪積みされていく様子も楽しんで下さい!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop