札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

粗削り開始!【大通10丁目会場】

今日は、晴れています!雪像制作日和ですね(*^。^*)

いよいよ、粗削り本番!
初日である今日は、スコップやチェンソーで、積極的に荒く削っていきます。


さて、ここで問題(~o~)

この写真の中央にある黄色の配管を半分に切ったような物体はなんのためについているでしょう?

答えは、、、

雪を下に流すための管なのです。その名は「生コンシューター」
かっこいい名前を授かっていますね(^_^.)

「生コンシューター」は、上で出た不要な雪を、無事に下へ送り届けるための橋渡し役をしているんです。
雪が落ちる地点には、大きな穴があいていて、そこに雪が入っていきます。
その穴の周辺は、非常に危険な場所なので、入ることができないようにトラロープで囲ってあります。



話は変わりまして、、、
午前中に、西岡少年消防クラブの児童17名が10丁目会場を訪問。雪像制作体験をしていきました>^_^<


本部にある模型を見ながら、大雪像の説明を受けます。総合リーダーの説明にみんな聞き入っています。

そして雪像制作体験。

削り!

雪踏み!
みんな真剣に取り組んでいます!

雪像制作の苦労を知った児童たち。制作隊員を見つめる目は、まるでヒーローを見るかのよう。憧れのまなざしです☆★
西岡少年消防クラブのみんなにとって、今年の雪まつりは、一味もふた味も違ったものになるのではないかと思います(^_^)v
未来の雪像制作隊員!ここで学んだことを忘れずにね!

雪まつり開幕まであと16日!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop