札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2013年01月12日 の投稿一覧

クレーン作業開始【10丁目】

隊員さんが帰ったあと、本部班のみでいのこり作業をします。
明日の作業が効率よくいくように調整します。

②①

本日は、クレーン車での雪積み作業です。

ショベルカーでもっこに雪を置いて、クレーン車で釣り上げます。
(Newもっこの登場で作業も効率よく進みますよ)

③④⑤

鳶の方が、無線で各車両と調整をしながら、
周りの隊員を危険から回避させたり常に注意を払っています。

⑦⑧⑧
45

コンパネもクレーン車で釣り上げ、雪像の壁にします。

⑨12

コンパネで壁を作ったら、どんどん雪を積みスコップでザクザクします。

6

札幌市職員の応援の方々も通常事務の仕事と全く違う体力勝負なので、

明日が日曜日でよかったですね。(#^.^#)ゆっくり休んでください。

10丁目は、明日も同じ作業ですよ〜













これまでの工程

6日から始まった雪像製作ですが
初日は安全祈願祭が行われました




この時に使用された鯛や野菜のお供え物は
お鍋にして美味しくいただきました!



そして7日から雪輸送が始まりました!


20130112-09.JPG20130112-10.JPG

3日間で150台以上のトラックで豊平峡から運ばれてきました。

運ばれてきた雪を積み上げる度に作業員の足で踏み固められていきます

20130112-11.JPG

これが結構な重労働らしいです(→o←)

この地道な作業の賜物がこちらです!

20130112-12.JPG

そして現在は「荒削り」をしています。

20130112-13.JPG20130112-14.JPG

重機と人力でなんとな~くの形に削ります。
そこに「径始」とよばれる測量をして印をつけていきます。
それを目印に形を作り上げていくのです。

来週からはボランティアさんも参加されます。
今回はかなり細かい作業が沢山あるのでボランティアさんの力無くしては
完成は見えないのではないかと・・・

一人でも多くのボランティアさんに来て頂けることを願っています(≧ヘ≦)

5丁目会場です!

こんにちは!5丁目会場です☆.。・:*:・゚`☆

遅くなりましたが今日からブログ始めていきたいと思います!!

今年の5丁目会場の雪像は

豊平館です。


ガラスが反射して見ずらくてすみません(〃⌒∇⌒)ゞ

<豊平館>とは・・・

1880年に北海道開拓使が洋風ホテルとして建築しました。
当時は大通りに面する位置にありましたが、
昭和33年に「中島公園」に移築され、昭和39年には国の重要文化財に指定された歴史ある建物です。
ちなみに、最初の宿泊客は明治天皇だそうです。
現在は主に市営の結婚式場として利用されていて、他にも
喫茶店、写真館、予約制のレストランが入っており
内部の見学は無料です。
札幌へ観光に来られた際は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

と!言いたい所なのですが

2012年4月より耐震工事などの為、約4年間休館しているのですΣ( ̄ロ ̄lll)

なので雪像でお楽しみいただければと思います!

来月5日~始まる
第64回さっぽろ雪まつり5丁目会場では
夜になるとこの「豊平館」を素敵にライトアップします!
なにやら3Dだとか・・・
私も今から楽しみです(≧∇≦)

これから、「豊平館」が出来上がるまでの様子を紹介していきますので
今年もよろしくお願いいたします(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜


今日から…【10丁目】

おはようございます(ノ∀`)
今日からブログに参加のナミです~





昨日まではここまで雪積みが進みました!
一日経つと雪はかたくなり、
その雪を崩して雪積みしていく作業は、
次の日の体に凄く響きます…笑。。


今日はこれからクレーンが入りますよ~~~♪♪
また午後のアップを
楽しみにしていてください!d(゚∀゚ )

pageTop