札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2013年01月21日 の投稿一覧

試行錯誤

こんにちは!
5丁目事務員MAIです(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

今日は窓を作る練習をしています。

どうすれば奇麗な窓が出来るのか・・・

まず木枠その1

20130121-08.JPG

これを雪の壁に貼り付け釘で固定します。

20130121-09.JPG
径始をして一度はずして真ん中を削っていきます。

奇麗に削りネタ雪をつけてデコボコをなくします。

20130121-10.JPG
今度は窓のサンをつけます。

20130121-11.JPG
この道具を使いましょう。

20130121-12.JPG20130121-13.JPG
隙間ができないようにキッチリつめつめ・・・

20130121-15.JPG
木枠その1に書いてある目印に合わせてくっつけていきます。

20130121-16.JPG
ちゃんとついてますよね?(笑)

20130121-17.JPG
盾につけたら横にもね!(b^ー゚)

20130121-18.JPG
さらにこの上から木枠その2をつけます!

20130121-19.JPG
そしてまた枠の中に雪をつけていきます。

20130121-20.JPG
キレイに整えてはずすとこうなります!


20130121-21.JPG20130121-22.JPG
さらに上の出っ張り部分も!!

それをはずすと完成(*~∇~*)ノ

20130121-23.JPG
20130121-24.JPG
20130121-26.JPG

どこからどう見ても立派な窓です!!

が!

一つ一つがまだ上手く出来ず、
試行錯誤している状態です(/ヘ ̄、)

そしてこの窓・・・
全部で16個作らなきゃいけないのですΣ( ̄ロ ̄lll)

なんとかスムーズに行く事を願うばかりです( -。-)

もちろんこの木枠達・・・
手作りです!

以上、雪像における窓の作り方でした!(b^ー゚)

海の日【10丁目】

こんにちは。
本日は新人増田がお送りします。


午前中は晴れてたんですが、午後からは雪が降ってきました。
ホーレス・ケプロンもマフラーと帽子をまとっております。




今日も安全ベルトをしっかり装着して




いざ上へ!!!!!
高い!!
  



上から見下ろすと、まるで作業員が白雪姫に出てくるこびと達に、
道路を走り去っていく車がミニ四駆のように見えてきますよ。

ほら、ちょうど7人のこびと達!!


実際はもっともっとたくさんの人たちが雪像製作に携わっています!(#^.^#)




作業前はリラックスしていた土屋さんも



現場に出るとプロの顔に!


頼もしいですね。





今日は海の部分を制作しているようです。
冬の海は素敵ですよね。
完成を楽しみにしていてくださいね!(#^.^#)

pageTop