札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2013年01月20日 の投稿一覧

無くてはならない人達

こんにちは!
5丁目事務員MAIです!!

今日やっと暖かくなったなぁ...
と思ったけど気温は相変わらず氷点下(→o←)
さらに連日の雪!!
吹雪の中でもみんなで頑張って雪像創ってます(≧∇≦)b

今日は陰の立役者の存在をご紹介しましょう!

雪像を制作するにあたって無くてはならないのが
ビデと呼ばれる、足場です。

この足場がないともちろん作業ができません。
この足場を作ってくれるのが足場屋さんです。

始めはコの字型に


6日の初日には出来上がっています。

このビデにコンパネと呼ばれるベニヤ板を
立て付けます。

それに合わせて雪を積んでいくと雪像の側面部分になります。

ある程度雪が積まさったら
径始、荒削りをしていくのですが
この時にもビデが必要となります。



これもただ立てるわけではなく毎日打ち合わせをして
どこに立てるか会議を行います。

20130120-16.JPG

側面にも化粧雪を張りつけるので
上から順番にコンパネを外すのも足場屋さんがやってくれます。

20130120-17.JPG20130120-18.JPG

雪像制作には本当に色んな方の力が必要なのだと
改めて感じた今日この頃でした☆.。・:*

気分屋な天気模様です。。【10丁目】

雪が降ったり止んだり、
風が強くなったり弱くなったり、
あられが降ったり止んだり、
午後は不安定な天気が続いてます。。|゚Д゚)))



雪像の一番上にあるUHBさんの社旗も激しくたなびいていました。。


そんな中でも、雪像制作は続けられます。



シャーベが作られ、上に運ばれ、雪像に貼られていきます。


ボランティアの皆さんもとても頑張っていただいてます(-^〇^-)


こちらは、82歳の加藤さん!


皆さん、毎日お疲れ様です。(/ω\)


たまちゃん、まるちゃんのお姉ちゃん、友蔵さんが乗る船も
作業が進んできています!

船の底のカーブもジグを使ってつけていきます。




いよいよ明日からは夜間作業がスタートです!

まるちゃんの胴体【10丁目】

おはようございます!

今日は、起きたときにはたくさん雪が降っていたのに、
作業が始まるとぴたっと止まりました!

今日の10丁目には晴れ男がいるみたいです(^ω^)

昨日、まる子ちゃんの胴体の線がひく作業の写真を載せてましたが、
その後、線に沿って掘り進める作業が行われています。



隊長が、もうすぐまるちゃんの輪郭も見えてくるとおっしゃっていましたよー!
輪郭と前髪ができれば、
だいぶまるちゃんのシルエットがわかるようになりそうです(n‘∀‘)η

pageTop