札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2013年01月26日 の投稿一覧

10丁目のゆかいな仲間達【10丁目】

こんにちは。
引き続き10丁目会場本部からお送りいたします。


着々と出来てきていますよ!
左から、友蔵、おねえちゃん、たm…
20130126-11.JPG


あと、もちろん主役も!
20130126-12.JPG
足場で隠れちゃってますが、よーく目を凝らしてみると
かわいらしいめんたまとキュートなお口がわかると思います


全体像はこんな感じです!
20130126-13.JPG
左から、tomozo,onechan,tamae,maruko
画像が小さくて見えずらいと思う方は、雪まつり期間(2月5―11日)に、
大通10丁目会場へ直接足をお運びください!(#^.^#)




今日もゆかいな仲間たちが懸命に作業してくれました!
おつかれさまです!\(・o・)/
20130126-16.JPG20130126-17.JPG20130126-18.JPG
20130126-19.JPG20130126-20.JPG20130126-21.JPG


ではまた明日お会いしましょう!

ちゃんちゃん!

いや~まいったまいった!

こんにちは!5丁目会場MAIです。

昨日はとうとうが降ってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)

そんな日の作業は・・・・




ブルーシート張りです!

雪像が雨に濡れてしまうと雪が柔らかくなってしまって
崩れてしまう可能性大!なんです。

今回は建物なので細かい部分がたくさんあるので
崩れてしまったらまた0からのスタートになってしまうので
それを防ぐ為にブルーシートで雪像を守る作業からはじまりました。

そしてその後は・・・

どうする事も出来ないのでお昼を持って終了しました(→o←)

疲れも溜まってきたのでゆっくり休むチャンスとおもいましょう(笑)


そして大荒れになると思われた今日は
曇ってはいますが順調に作業は行われております!(b^ー゚)

なんとボランティアさんが20人以上も来てくださいました(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

試行錯誤した窓枠もボランティアさん達で創ってくれています!




なにせ全部で16コつくらなければいけないうえに
削って張ってくっつけてを何回もしてやっと出来るものなので
一つ窓を完成させるのに何時間もかかるんです。

なので作業も後半になるにつれて沢山のボランティアさんの力が必要となるので
本当に沢山きて頂ける事がありがたいです(/ヘ ̄、)


そして窓枠に必要不可欠なサンなんですが
形を作ってそれをくっつける予定だったのですが、
それだとすぐにとれたり折れたりするので
なんとムロを作りました!!
20130126-06.JPG

中はこんな感じ
20130126-07.JPG

テントの中と外を雪で覆います。
外だとゴミがついたり雪が積もって形が変わってしまうこともあるので
このムロの中で保管し、寝かせることで丈夫なサンが出来上がると言うことなのです。

20130126-08.JPG20130126-09.JPG

さらにこんな所の作業も!
20130126-10.JPG
てっぺんです。

一応ロープが張ってあってそこに安全帯を付けているのですが・・・
こ~わ~い~ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

てっぺんが水平になるようにしてくれています。

落ちないでよ~~~(≧ヘ≦)

次回は煙突ができるまで・・・を
お届けするつもりで情報収集にいってまいります(^-^)ゝ

pageTop