札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年12月17日 の投稿一覧

天国のようです。

 
 冬の動物園プロジェクト(略して冬プロ)が始動して今日で17日目です。

 動物園の全職員がこのブログを書くことになっていますが、とうとう僕の番がまわっ

て来ました。

 何を書こうかと言うとやっぱりアジアゾ~ンのことででしょうね。

 
 テナガザルの飼育を担当して二十数年、




 こんな施設で飼育していました。

 






 冬は天気のいい日には扉を開放して、自由に中と外を行き来できるようにしていま

した。


 彼らのためにもっと生活しやすいように色々と環境を変えてあげたいと思っていま

したが、なんせ施設が狭い。 彼らの命というべき「うんてい」をさせるには、中をゴチ

ャゴチャさせられないので、主に給餌に力を入れていました。


 でも彼らが生活するには決していい環境ではありませんでした。









 12月12日、テナガザル舎横にアジアゾ~ンができ、熱帯雨林館内のテナガザル

舎に引越しすることになりました。 ここは写真で見るように彼らにしたら「天国のよう

な所」です。 

 すごく広くなったし、冬でも暖かく、たくさんの木やロープが垂れ下がり、植物が生え

ている空間もあり、まるで別天地だね。





20121217-06.JPG
20121217-07.JPG

 タロウは最初、環境変化についていけなくて、2日間も食べ物も食べずに床に座っ

ていましたが、








20121217-08.JPG
20121217-09.JPG
20121217-10.JPG

 3日目(オープン日)からやっと慣れてきて、食事もできるようになりました。



 そして、





20121217-11.JPG
20121217-12.JPG
20121217-13.JPG

  だんだんと普段と同じような生活をするようになって来ました。

 それまでは、毎日気が気じゃなくて、さ、精神的に参りました。





20121217-14.JPG
20121217-15.JPG

 けっこう広いでしょう。

 
 もっとこの環境に慣れてきたら、彼らの特性を思う存分観察できるようになると思い

ます。 

 
 さらに生活環境の質を上げていくよう努力だね。





20121217-16.JPG

 こんな近くでも見れちゃうんだよ。


 寒い冬ですが、ここは別天地、暖かい所で動物たちを観察できるなんていいよね

~。

 レッサーパンダのとこなんて、靴を脱いで横になりながら、屋内や屋外で遊んでい

るレッサーパンダを見ることも出来るんだよ。

 素晴らしい!


 
 皆さんぜひ見に来てください。  

 そして、春になったら今度は屋外施設が待っています。

pageTop