札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年12月21日 の投稿一覧

ツルツル路面

みなさんこんばんは。毎日の通勤の渋滞にそろそろキレてもいい頃かと思ってきた、ダチョウ&新猛獣担当
(熱帯動物館)の柏ヴェチです。

ツルツル路面で難儀している車を見ていると、「やっぱりスパイクタイヤのほうが良かったんじゃない?」と思うのは私だけでしょうか?

ちなみに私の担当動物たちは、みんなスパイク派(?)です。でも実はこのスパイク、ツルツル路面用ではないんですね。だってアフリカにツルツル路面なんてないんだもん。

さて、ダチョウのスパイク(もう爪って言っていいですか?)は、


指は2本ですが爪は1つしかありません。でもとても立派なカギ爪です。これは早く走るためと、対肉食動物への一撃必殺の武器にもなります。

そしてライオンは?と言うとこんな爪です。

当たり前ですが凶器です。


この写真は爪が伸びすぎて切ってあげた時の写真です。


普段はここでバリバリと爪とぎするんですがたまに伸びすぎちゃうこともあるんですよ。


ライオンをまじかで見ることのできる熱帯動物館ですので、ぜひ爪(スパイク)を見に来てくださいね。



冬はガラスの近くで寝ていることが多いのでチャンスですよ。


pageTop