札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2012年12月20日 の投稿一覧

アジアゾーンからこんにちは♡

 今日もシバレますが・・・
 
 アジアゾーンの熱帯雨林館は24℃でポカポカです♡

 というのも、アジアゾーンに移動した、麦ワラでした!

 担当はマレーバク、シシオ・クロ・テナガザル、カンムリシロムクです。

 



 ここ一月半、アジア、アジアの毎日。

 飼育員たちは、朝から深夜まで、まあまあ、色々とオープン準備に追われた日々!

 例えば、止まり木工事、飽きるほどに♡

 やって!やって!!

 作りまくりました♡♡


20121220-15.JPG

 まずは打ち合わせをして模型をつくり。




 これはテナガ屋外!




 せっせと、せっせと、ガッチリと作りこむ!


20121220-16.JPG

 室内展示場も同様に!

 立体的にテナガたちが動けるように♡

 そして、市民の皆様が擬似的に熱帯雨林が感じとれるように♡♡


20121220-17.JPG

 飼育員総出で10日間、

 クロ・シシオ・テナガ・シロムクの獣舎が完成!


20121220-19.JPG


 シンボルの止まり木で一休みのテナガ♡




        「いつも楽しい心のふるさと―札幌市円山動物園―」

20121220-20.JPG


        アジアゾーンの3名は、動物舎作りが終わると・・・

             新施設に動物たちが馴れるように、

         飼育馴致!飼育馴致!の日々を送っています。


              環境に馴らすという「馴致」は、

          まずは焦らずに、動物たちのペースに合わせて、

             そして、時には飼育員が誘導してあげたりと・・・。


20121221-00.JPG
 

            まだまだ、動物たちは緊張しています!

                  優しく見守ってほしいと思っています!!




      5年半ぶりに動物屋(野生動物担当)に戻った、麦ワラでした。

          ちょっと、目つきが動物屋にもどってきましたが・・・

              誤解のないようにお願い致します♡







pageTop