札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2013年01月09日 の投稿一覧

動物園ぶらぶら

ひっさびさに登場のナイトライダーです
でも今は冬でおいらの季節じゃないですよ・・・・・



てなわけで巳年ということだから爬虫類館に行ってみました
真剣にまじめに仕事してますねぇ~                              
後で「記念写真撮らせてくださ~い」!!
    



とりあえず蛇~悪い顔してるなっ 名前なんだっけわすれたよ?

次どこ行こ


熱帯動物館に来ました
動がどうかなってるぞっ!


なにやら仕事してる怪しい人発見!カメラ向けたら顔隠したよ
どこぞの雑誌のようだな・・こりゃ(^O^)


そうそうアムールトラとユキヒョウはアジアゾ~ンの寒帯館に引越ししたんだよね
それじゃ~アジアゾ~ンに行ってみるか!



なにやら木になんかなってるようだけどレッサーパンダがなってました
逆光で黒い物体にしか見えませんが・・
近くで見たらめっちゃ可愛いです


こちらはユキヒョウの「シジム」・・屋外放飼場の高い所によくいますよ
他にもいっぱい撮るつもりでしたが時間がなくなったのでこれにて!!



「はいチ~ズ!!」(^O^)   わりいわりい

ブログ再開いたします


昨日より皆様にはご心配ご迷惑をおかけいたしまして申しありませんでした。
今後とも円山動物園へのご支援ご声援お願いいたします。

改めて冬プロブログを再開いたします!

今回はまるどうへのアクセス方法の1つをご紹介します。
※まるどうとは円山動物園の略

※お詫び
画像のアップが出来ません。
何をどうしてもアップ出来ないのです。



(地)円山公園駅から裏参道を登ってくると、円山登山道入口の横に木道入口があり2m強の幅で動物園正門まで数百メートル続いております。
この時期、木道は獣道のようで人と人がすれ違いのがやっとです。
何もないように思うのですが、木道から目をそらすと怪しげな足跡が・・・・

野生生物の足跡です。
キタキツネ
エゾリス
等々

鳥類では
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アカゲラ
等々(足跡はありません)

動物園へ来る途中で足跡探しや野鳥を探すのも楽しいですよ
エゾリスは高確率で遭遇出来るかも?
3月中旬にはシマリスも冬眠から目覚めます。
(地)円山公園からまるどう正門まで15分~20分です。






皆様、世界三大瀑布ご存知ですね
円山にも劣らない瀑布?があります?
円山川にある堰堤(木道の横に円山川があります)
落差1m程ですが雪解け時期の水量と爆音には圧倒されます。
更に、この瀑布が寒くなると氷瀑に変貌するんです。
マイナス2ケタ気温が続くと全面結氷し音のない静寂の世界になります。
氷の滝の出来上がり!
しかし氷の下には水の流れが生きています。
水フェチの方にはたまらないことお約束します~
寒さの厳しいこの時期ならではの光景です。


是非、木道を散策しながらまるどうへお越しください。
あらたな発見があるかもしれません。
木道を歩きながら円山川も見てくださいね!



画像がないと説得力ゼロ
後日改めて画像アップします!







pageTop