札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2013年01月27日 の投稿一覧

コウモリ見つけ隊

こんばんは。
本日、動物科学館でコウモリ調査の報告会が行われました。


何かといいますと、こちらのブログにもあります通り、円山に生息するコウモリの知られざる生態を解き明かすべく今年色々調査していたんですね。
秋ごろになると、夜に動物園のまわりで「チチチチチ…」と鳥の声みたいなのが聞こえてくるんです。
歩いても歩いても音がついてくるので、カバンの中に鳥が入ってるんじゃないかと確かめたりしてたんですが、どうやらそれもコウモリの声?らしいです。


さて、そんな興味深いコウモリ調査の報告会ですが、如何せん今日は酷い吹雪。
動物園まで足を運べなかったあなたに朗報です。
2/9から始まる今年の新企画「飼育員カフェ」の第2回(2/16開催)のテーマがコウモリ調査になっております。

この企画は、お茶を飲みながら肩の力を抜いて飼育員さんと語らおう、という内容で、第1回(2/9開催)は「わくわくアジアゾーン」、第2回(2/23は「動物の妊娠と出産」をテーマにお届けします。


先着でお菓子も出る予定ですので、一息つきにぜひお越しください。

さて、今日は北海道産へび詣最終日。
たくさんのお客様にお集まりいただきました。

ヘビ伝道師たち。



ちびっこにも大人気!
お集まりいただきありがとうございました。

しかし、せっかくのヘビ年なのには虫類館の押しが全然足りないと先日某めがねの人にお叱りを受けてしまいましたので、今日はデジカメに内蔵のポップモードを使っては虫類・両生類のポップさをお伝えいたします。

黄色と黒がポップ!


きれいな赤色がポップ!


一瞬どこにいるか見つけられないくらいポップ!


ポップオブポップ!

20130127-10.jpg
溢れ出すポップ!

20130127-11.jpg
POOOOOP!!!

報道機関の皆様、素晴らしきは虫類・両生類館への取材お待ちしております。

pageTop