札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年08月02日 の投稿一覧

ネムノキが開花しだしました。



 熱帯鳥類館裏にあるネムノキに、たくさんの花が咲き出しました。花は写真のように

ピンク色で細い糸で作ったボンボンみたいな感じです。非常に繊細で美しい花です。

長く伸びた糸状のものはおしべです。花の匂いは桃の実に似た甘い香りがします。

オジギソウに花も葉っぱもすごく似ていますよ。東北以南に生息する落葉高木で、

札幌ではあまりお目にかかれないと思います。(園芸店で販売しています。)




 蕾がたくさんあるので暫らくの間、花を楽しめそうです。


20070802-03.JPG

 全体像です。




 名前の由来は夕方になると葉が合わさって閉じてしまうので、それを眠ることに例

えて、そのような名前がついたのでしょうね。これは葉が開いた状態です。




 葉が閉じている時の全体像です。




 夕方になると花は咲いていますが、葉はとじてしまいます。




 これは葉が閉じた状態です。左に見えるのが蕾です。

 鳶のビリーちゃんやアメリカワシミミズクのバンジョウ君のフリーフライトを見た後

は、ぜひ、ネムノキの花を見て楽しんで下さい。

毎日作る巣?ベッド?



 見にくいですが写真を撮ることができました。昨夜の六時過ぎです。熟睡していま

す。右側が頭です。

pageTop