札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年08月05日 の投稿一覧

環境エンリッチメント「ブラシを使う」



  テイジロウがブラシで床磨き

 毎日、僕がテイジロウを観察する以上に、彼は僕を観察しているのです。

清掃時に水で濡れた床をこすっているのをじっと見ています。「何をしているのか

な?その手に持っているものを触ってみたいな。欲しいな。」たぶんそんな気持ちで

見ているのかも知れません。そう思った私は、柄を短くしたデッキブラシを一本、彼に

与えました。すると、しばらくの間じっとブラシを見て匂いを嗅いだりした後、ニンマリ

してから(僕にはそう見えた。)さっそく、水洗いして水がたまった所を磨いていまし

た。長い時で十五分間ぐらいやっていましたよ。現在でも床が水で濡れていたり、濡

れていなくてもやりたい時は、給水器の水を口に含み床にまいてから磨いています。

ただ、たんに僕の真似をしているのか?本当に汚れを落とそうとしているのかは、定

かではありません。ただ、クレヨンで汚れているところを、チリ紙で擦っている姿は見

たことがあります。




 これがデッキブラシです。お気に入りです。




 ブラッシングの前にちょっとおやつを・・・。穴の中に干し葡萄を入れました。

pageTop