札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

にせ鷹匠頑張るが・・・。



 


  にせ鷹匠頑張るが・・・。
 
 前回のブログ、鷹匠見習いから約2ヶ月たちますが、相変わらずあたふたやってい

ます。自分の自信のなさが鷹に影響しているようです。2ヶ月前に比べてお客さんの

数も増えていますから(最近は夏休みの関係もあるのか、250人前後も来てくれて

います。)緊張の度合いも急上昇です。


頭で考えなくても瞬時に風の向きが分からなければ、思うように鷹を手に止まらすの

が難しいのです。いい風が吹いて空をぐるぐる飛び回り、お客さんの頭の上スレス

レを飛んで僕の手の上に止まってくれると、その後が比較的上手くいくのです。(気

分の問題?)今までで、まあまあ上手く出来たのは1回ぐらいでしょうかね。いつも、

終了してから飛ばすと上手くいくのです。ということは、やっぱり自信の無さが鷹に伝

わっているのでしょう。自信の無さと緊張だね。




 ルアーの仕込みです。大きな肉片を取り付けています。




  ルアーの登場
 
 呼んでも反応が悪く、または、驚いて何処かに飛んで行った時に、ルアーを使うと

必ず戻って来るのです。(鷹匠はこれを疑似餌に使っています。)笛を吹きながらこ

れをぐるぐる回して、上空でキャッチさせて地上に着地させます。これを再現するの

ですが、僕の成功率は9割以上が失敗しています。紐を解いているうちに呼んでもい

ない内に飛んできたり、地上でキャッチさせたり悲惨な状態です。この前は久しぶり

に100点、75点を取りましたが、35点や0点が相変わらず多いですね。





20070808-05.JPG

 遠くでオランウータンのテイジロウがこちらを見ていました。「俺の親方、しっかりし

なよ。」と言っているようでした。


 今日こそはと思い 気合を入れようとしたら、なんと師匠の本田君がいるではありま

せんか。僕達はその時点で緊張してしまい、その緊張が鷹達に移ってしまいました。

(鷹も緊張して鳴かなくなりました。)勿論、普段よりも上手くいきませんでした。ルア

ーも75点。師匠の本田君は、75点じゃ甘すぎるといっていました。

 奥が深いね。

 もっと頑張らねばいけないね。
 

コメントは受け付けていません。

pageTop