札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

見られちゃったよ。

 暇なテイジロウにちょっと刺激を与えようと思います。



 調理場で細工しました。 風船の中には好物のホシブドウを入れ、布には桃ジュー

スとブドウジュースを染み込ませました。(蜂蜜も混ぜました。)これを展示場にセット

します。





 こんな感じでセットしたけど、ドアのところで見られちゃったよ。以前にも一度やった

事あるから覚えているだろうな。でも、布のやつはまだやった事ないからね。どうなる

ことやら。



 布は吸ってくれたけどイマイチかな?時間がたったら、上から甘みが下りてくるよう

な仕組みならいいかもね。



 袋を開けられないので開けてくれと、僕にすがって来たけど、取られると思ったの

か?奥に持っていっちゃいました。袋の下の方から破いて取ろうとしています。そうこ

うしているうちに、中の風船が2個も割れてしまいました。でも殆ど驚いていません。

僕の方がビックリしたよ。



 それでも何とか取り出しました。1個目の風船は以前のやり方でやりました。それ

は歯で小さな穴を開けて、割らないように空気を抜くのです。やっつぱり大きな音は

ビックリするよね。2個目は失敗です。派手に割れました。でも、割れたほうが干しブ

ドウをすぐに食べれます。散らばるからね。

20071222-06.JPG



 何が入っているのか確認しているのかな。

20071222-08.JPG

20071222-12.JPG

 小さくなった風船の中には、ホシブドウが入っています。

 布も割れた風船の残骸もあの子にとっては大切なものです。色々な事に使うんだ

よ。

20071222-13.JPG

 知っていても警戒はしますよ。いつでも上に逃げられるようにね。これこそ本能だ

ね。

コメントは受け付けていません。

pageTop