札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

久々のヒット!です。

 久々にビニール袋を与えました。袋の中には風船(中にホシブドウが入っていま

す。) を入れました。それを紐で縛って吊るしました。



 紐を歯で切って袋を取りましたが、はじめから風船にはあまり興味がなく、ビニール

袋が欲しいのです。じつはゴミを分別するのにビニール袋を使っていますが、この袋

の中に色々な物を入れたいのです。僕がするのをいつもじっと見ていますよ。いつか

やってみたいと思っているのでしょうね。





 この写真は、なかなか紐が解けないので、ええい!破っちゃえって感じかな。

20071231-03.JPG

 風船はそっちのけって感じでしょう。



20071231-05.JPG

20071231-06.JPG



 食べ物を食べながらも、必ずビニール袋は手か足で持っています。 気に入ったら

それに執着してしまいます。ヘタをすると何時間も手放さないこともありますよ。チン

パンジーやゴリラに比べ、オランウータンはしつこい?じっつり系かな。

20071231-08.JPG

 お腹も少し一杯になってきたので、これから一番やりたかった事を始めますよ。

 袋に何でも入れたかったのです。与えた新聞紙や牛乳パック、本などを与えたとこ

ろ、あの小さな袋に詰め始めました。

20071231-09.JPG



 まず大きな袋を広げて、中に新聞紙や牛乳パック、本、ビニール袋を入れました。

そして振り回したりしてから、中の物を全部出しての繰り返しをしていました。 口を

半開きにして集中してやっているのが分かります。



20071231-12.JPG

 そしてその後は僕を遊びに誘ったり、また食事をしたりしていました。(ビニールは

手放さずに)   ポリ容器を袋の中に入れたり、頭に被ったり、何にでも使っていまし

た。

20071231-13.JPG

 翌日は(今日)巣材にしていましたよ。  しょっちゅうやると飽きるから、また、数ヶ

月後にやってみますね。

コメントは受け付けていません。

pageTop