札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

毎日の食事に変化をつける。

 類人猿は知能が高い高等動物です。

 食事も人間と同じように変化をつけるように気を付けています。飽きさせないように

色々な食べ物を与えるようにしています。時にはバナナやリンゴを何日か抜いたり、

サツマイモやジャガイモは、煮たり生で与えたりといろいろな工夫をしています。園内

で採れる木の実や葉っぱも与えていますよ。果物をそのままの形で与えたり、切っ

て形を変えたりして気分を変えたりもしています。あまりやりませんが、好きなもの?

をたくさん与えることもしています。  「高価な食べ物には、やっぱりめがありません

よ。」たくさん手にはいった時などは、与えきれないので冷凍にしておきます。

テイジロウはけっこう冷凍果実が好きなんですよ。

 最近、市民の方からの差し入れがけっこうあったので、テイジロウも大喜びです。


 今回は差し入れのあった、マンゴウ、ザクロ、タマネギを与えてみました。



 マンゴウはきちんと皮を剥いて食べています。そして、右手に持ち替えて・・・。





左手に皮をおいて・・・。

20071228-00.JPG

 皮と種は残しました。

20071228-01.JPG

 次はタマネギとザクロですが、タマネギはどうですかね。チンパンジーたちは食べ

るので、たまに与えています。さて、テイジロウはどうでしょうか?
 


20071228-03.JPG

 タマネギを少し齧った後、匂いを嗅いでから捨てられました。煮てあげたらどうか

な。

20071228-04.JPG

 ザクロは種のまわりの果肉は食べるけど、種は全部残します。そういえばヤマブド

ウの種も全部残したっけ。  皮は果肉をこすげ取るように食べてから捨てちゃいま

す。  食べ方を見ていると、ザクロは大好きという感じではありませんでした。

20071228-05.JPG

 あまり、食べているのをじっと見ていると、背中をこちらに見せてしまいます。たしか

に人が食べているのをじっと見られるのは、あまり気分はよくないよね。見られて平

気な時は堂々と見せてくれるよ。  床にたくさんの種が落ちているのが分かります。

明日の掃除が大変だよ。テイジロウのためにやればやるだけ忙しくなります。でも、

それが飼育員の仕事だよね。

 栄養バランスを考えて、一日30品目与えようと毎日努力しています。


 今年も僕にはお正月がありません。二十数年間ありません。明日と3日がお休み

です。毎日、7時前後には動物園に来ているので、暗いうちに家を出て、暗くなったら

家に帰ります。こんな生活ですが毎日楽しいですよ。

コメントは受け付けていません。

pageTop