札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

しばれて寒い日に思います。

 冬のスズメはよく寒スズメと言いますが、たっぷり体に脂肪がついてまん丸です。

 現場に行く途中、色々な小鳥たちや、時おりエゾリスを見かけたりします。こんなに

寒くてしばれているのに、元気に囀ったり採食したりしています。小さい体なのにすご

い生命力だと思います。

 命の源、彼らの好きな食べ物を探してみたいと思います。





  ツルウメモドキはけっこう嗜好性が高いですよ。木の下には食べかすがたくさん落

ちています。その食べかすを食べているのも居るようです。



イボタもけっこう人気があるようです。動物舎の中は安全なのでのんびり食べてい

ます。葉っぱも残っているので、休憩場所にもなっているようです。



 ヤドリギの種は粘りがあるから木に付きやすいのかな。寄生植物だものね。
  
 焼酎にヤドリギの実を漬けて、ヤドリギ酒にしても美味しいですよ。

 このヤドリギはナナカマドに寄生していますが、ナナカマドの実はもう全部食べられ

ていました。ナナカマドの方が美味しいのかな?ナナカマドも焼酎に漬けると、綺麗で

美味しい果実酒ができますよ。

コメントは受け付けていません。

pageTop