札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

鷹匠特訓始めています。

 現在、鷹匠チームは本田師匠を中心に毎日4名で行っています。今回、本田師匠

の提案で、技術の向上と二人しか居ない時にも、フリーフライトをお客様にお見せで

きるようにしようという目的で、人が足りない時意外は師匠はやらない事になりまし

た。

 本田師匠がやるので、僕達は頼ってしまって技術が向上しないのです。だから、い

つまでたっても人前ではできないのです。勿論、そばに居ると頼ってしまうので、そば

にも居ないようにしました。年頭の僕(吉田)は、昨年の春にデビューしましたが、あく

まで本田師匠がいない時だけです。また、お客がたくさん来てくださる日曜日、祝日

は自信がないので出来ませんでした。 足利(♂)、鈴木(♀)は、まだデビューしてい

ませんでした。

 鷹匠のフリーフライトも年々人気が出てきて、本田師匠が休みの日でも見たい人

がいるのではと、僕が戸特訓を受け、行う事ができるようになりましたが、どちらかが

居ないと中止していました。毎日できるように、やろうではないかと言う事になりました

が、技術的にも難しく、また、たくさんの人の前で説明をするなんて、緊張するし、あ

がって話をするのも大変なのです。(僕も含めてね。)

ね。)

 さあ、特訓開始です。

20080119-00.JPG



 マミちゃんの訓練風景です。センスの問題だね。もう僕より上手いですよ。普段から

本田師匠が行うのをよく観察しているからね。見習わなければならないな。



 余裕の表情だね。



 真剣そのものだね。これはデュークだよ。



 ルアーも成功!



 本番中だよ。



 勿論、餌の仕込からやっています。

20080119-07.JPG

 これが僕だよ。

 実は昨日、足利君がトビのフライトデビュウを果たしました。喋りはまだ自信がない

と言うので、マミちゃんが説明しましたが、足利くんのフライトは中々のものでした。

あとで話してくれたのですが、やっている最中は足が震えて立っているのが、やっと

だったらしいです。

 フリーフライトだけで、お金がとれるぐらいのレベルになりたいです。

 現在は、二人とも僕を越えたようです。足利君なんて、初めてのルアーも成功しま

した。やはり若さにはかなわないかな。中年も頑張らねばいけないな。

 もう少ししたら、ビリーの調教を教えてもらおうと思います。

コメントは受け付けていません。

pageTop