札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年02月02日 の投稿一覧

早く外の空気を吸わせたい。

 


 最近よくこんな光景を見かけるようになりました。ちょうど昼食前ぐらいに、あの状態

から顔を上に向けているのです。上には空しかないのにね。

 実は今、屋外放飼場の改築工事をしているのです。その為に屋外に出る事はでき

ないのです。いつもの年は、朝の掃除時に屋外に出れるようにしてあるので、外の景

色を見ながら、空気を吸ったり、雪を取ってきて食べたりできるのです。約半年間も

同じ所に居るのも飽きちゃうよね。外はいつも変化している。





 あの位置から上を見ると、こんな感じかな。

 

 この前おやつをあげている時に、携帯電話でヒヨコや子犬の鳴き声を流したところ、

すごい反応をしていました。きっと冬は刺激が少なすぎるのでしょうね。新しい放飼場

ができたら、魚や昆虫、カエルや鳥なんか放してみようかな。植物もたくさん植えて

ジャングルを作ろうかな。



 これは札幌市立大の片山先生が作った模型です。これに色々肉付けしていきますよ。

pageTop