札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

やんちゃになりました。



昨年の9月22日に誕生したシシオザルの赤ちゃん。こんなに小さかったんだ。

 この写真は10月7日のものですが、毎日ガッチリ抱いていて殆ど手放すようなこと

はありませんでした。お父さんは、いつも警戒していて歩き回っていました。





 ひと月以上たって餌をいたずらするようになっても、まだまだお母さんにガッチリ抱

かれています。だからどうしても、すれてお腹側が薄くなります。こんなに小さくて弱

弱しかったのに、あっという間に大きくなるものですね。








 あっれから約五ヶ月、やんちゃになり毎日大暴れ!お母さんももてあまし気味か

な。

20080209-08.JPG

 最近、顔が急に大人っぽくなってきました。オライオン(獅子)の特徴のたてがみみ

たいのが生えてきましたよ。

20080209-09.JPG

 お母さんのしてくれる愛情たっぷりの毛づくろいに、シーちゃんは、とても気持ち良

さそうにしています。あっ、そうだ、 担当の佐藤君に聞いたところ、名前は「シー」ち

ゃんと言うことに決めたそうです。


   シシオザルの名前の由来

 尾の先端の房毛がライオンに似ているのでこの名がつきました。顔の周りの灰色

の毛もライオンに似ています。 なんか赤ちゃんの顔は面白い顔に見えちゃいます。

眉毛??もあるみたい。(に見える。)目もお化粧しているように見えるよ。


 森林伐採による生息地の減少のため、個体数がかなり減っています。  
 

コメントは受け付けていません。

pageTop