札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

4個目のボールを与えました。

 暇つぶし解消のために久しぶりにボールを与えました。
 


 今回もバスケットボールを与えました。遊んでくれるでしょうか?初めてゴムボール

を与えた時は、すごく執着し転がしたりしてたくさん遊んでくれました。

屋内施設は奥から手前にかけて勾配があるので、それを利用して遊ぶのです。転が

ってきたボールを追いかけて、手で弾いて、そしてまた、上から転がってきたボール

を手で弾く。時には、手の代わりに木の棒で弾いたりすることもあります。


ボールを裂いてゴムの破片で水をすくって飲んだり、皿みたいなったゴムは、頭に被

ったりしていました。二回目にサッカーボールを与えたところ。空気を入れる穴に木

の枝を刺して、あっという間に空気をぬいてしまいました。三回目に今回と同じくバス

ケットボールを与えたところ、直ぐに枝を持って来て、穴に差し込んで空気を抜いてし

まいました、以前にサッカーボールで学習しましたよね。サッカーボールやバスケット

ボールは硬くて、穴をあけたり裂いたりしづらいので、空気をぬいてから行うのです。









 いきなり興奮して、手で思い切り弾いていました。以前に比べて力一杯やっている

ので迫力があります。





 手でドリブルもしていました。



 ここからいきなりシュート?って感じです。



 一休みの時も手から離さず。いいえ、足から離さずです。

20080213-09.JPG

 それからは、僕に見られないように背を向けて、歯で齧って穴を開け、空気を抜い

ちゃいました。その後も、空気を入れたり抜いたりして遊んでいました。



 最後にボールをくれたけど、こんなの貰ってもどうしようもないんだよね。

20080213-11.JPG

 暫らくはこれで遊んでくれるでしょう。

コメントは受け付けていません。

pageTop