札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年09月02日 の投稿一覧

閉鎖に伴い弟路郎にお裾分けです。

 長年愛されてきた植物館も今日(8月31日)で閉鎖です。裏に併設されている温室

も同様に使えなくなります。弟路郎の好きなサトウキビもバナナの葉も、これから解

体するまでの間、使っていこうと思います。今までは少しずつ使っていましたが、これ

からは遠慮なく使えます。



このサトウキビは巨大に育っていますが、肥料が足りないのか、時季が悪いのか判

らないけど殆ど甘みがありません。 だから糖分を気にせずに与えました。それに今

しかできないからね。



 写そうと思ったら何とバッテリー切れです。 携帯電話で撮ろうとしたけど、お客さん

がたくさん見ているので、写そうかどうか迷ってしまいました。私用で撮っていると思

われたら、あとで苦情が来るでしょうからね。でも、結局写しちゃいました。迷っている

内にどんどん進んじゃったよ。

 まずサトウキビを倒して、まとめて運びます。



 そして作り始めました。 いつもより量が多いから大変です。なんたって長いやつで

5メートル50cmありました。太さは6cmもあります。数は全部で10本あります。運

んでくるのも重たく一苦労しました。





 さっそく作り始めました。いつもどうり口を半開きにして、真剣に集中してやっていま

す。野生のオランウータンがやるように、折ったり枝を差し込んだりして作っていま

す。



 夕食時だから、食べながらやっていました。最初、いきなりサトウキビの方に行くと

思いましたが、小さなブドウをたくさん部屋に蒔いていたので、それを食べるのに忙し

くて、なかなかサトウキビに取り掛かってくれません。それと僕が写真を撮ろうと待ち

構えていると、僕の方に反応して近づいてくるので、写真も撮りづらかったよ。

 朝から夕方まで何時間もかけて、食べ物を探して食べているから、もの凄くお腹が

減っているわけではありません。 だから反応が悪いのでしょう。



 こんな感じで作っています。

 
 最近ちょっとマンネリ気味だから、なんか新しいことを考えなきゃいけないな。

 もっとオランウータンの飼育に専念したいけど、いろいろやらなければならない事が

多くてね。言い訳になっちゃうね。弟路郎には関係ないことだよね。

pageTop