札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年09月21日 の投稿一覧

採集してきました。

 昔の動物園みたいに昆虫復活だ!

 僕が飼育員になった頃は、園内には十数種類のバッタ類が生息していました。キリ

ギリスにトノサマバッタ、エゾエンマコオロギ、クサキリ等たくさんいましたよ。園内整

備等いろいろ行う内に、ほんの数種類に減ってしまいました。勿論、数も激減しまし

た。  それを復元していこうと言う事で、園内の一部に草原(くさはら)をつくりました。

すると、建物の淵などで細々と生活していたバッタ達も、移動してきて繁殖しだしまし

た。 でも園内で絶滅したコオロギは復活しようにも・・・。そこで、エゾエンマコオロギ

を復活させるべく、繁殖作戦を展開しようと思います。   (本当は弟路郎の屋外施

設に放そうと思っただけなんだけどね。) 

まずは、コオロギ採集です。





 石など隠れる場所が無い原野みたいな所だから、採集するのに苦労しました。最

終的には♂12匹、♀7匹を採集しました。



 この歳になっても昆虫採集は楽しいわ!

  
 昆虫館は年中暖かいから、卵を産ませて低温処理をして、早く孵化させ、短期間で

成虫にして、またたくさん産卵させての繰り返しをします。そして、野生のコオロギに

合わせて成虫にさせるのです。さて、上手くいくでしょうか?上手くいったら今度はキ

リギリスです。これはかなり難しいよ。何故かと言うことを説明するのも難しいです。





 19日に採集して20日の今日、セッテッイングしました。 このシャーレの砂の中

に卵を産み付けるのです。1個ずつ丁重に生んでいきます。  
 
 弟路郎の屋外施設に色々な生き物を同居させたいです。 来年の秋にはコオロギ

の歌を聴かせてあげたいです。 待ちきれない?何匹か放そうかな。

pageTop