札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年09月25日 の投稿一覧

花のある生活。

 アメリカのゴリラなどには、よく花を見せたり、たくさんの花を食用として与えている

ようです。  弟路郎にも、花を食べたり観賞して貰うために、たくさんの花を植えまし

た。 秋になってたくさんのムクゲの花が咲き出しました。ところが咲き出すと、花を

採って捨ててしまうのです。食べるのならいいのですが、捨てられるの花が可哀相

かなと思いましたが、たんに採りたい、採って遊びたいのなら、それもまあ、いいの

かなと思うようにしました。





こんなに綺麗に咲いているのに勿体ないな。




20081008-10.JPG

20081008-11.JPG

無残だ。 でも採りたかったのだから、しかたがありませんね。 確かヒマワリの花

もそうだった。


でも、野草類の花は採ったりしなかった筈です。 園芸種は大きい花や、目立つ花

が多いので、興味がわくのかな。 でも、最近は採らなくなりました。食べても美味し

くない?採るのに飽きた? 来年は、春や夏、秋の花をもっと充実して、弟路郎に見

て貰おうと思います。 花を植えると蝶や蛾、虻などたくさんの虫達が集まってくるん

だよね。枯れた枝にはトンボ。大きなハルニレにはアカアシクワガタ。草の中にはエ

ゾスズが鳴いています。本当は、鶉やウサギなども放し飼いにしたいんだよね。 弟

路郎はきっと喜ぶと思います。 

 さあ、来年の為に花の種と苗の用意を使用かな。 

20081008-12.JPG

pageTop