札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2008年09月04日 の投稿一覧

やっと見つけましたオオムラサキの成虫。

 今年の春はエゾエノキの葉にたくさんの幼虫がついていたので、たくさんの美しい

飛翔を見る事ができると期待していましたが、幼虫の内に、どうやら殆ど鳥などに食

べられたようで、数匹の蛹しか見当たりませんでした。 

 この夏、僕自身、先月1匹の蛹の抜け殻しか確認できませんでした。  サル山担

当の飼育員が、オオムラサキを食べていた猿がいた、と話しているのを聞いたぐらい

です。



 幼虫を探そうと上を見たら大きな蝶が飛んできました。そうです、オオムラサキでし

た。やっぱり感動しました。僕はいつも見るたびに感動していますよ。さすが日本の

国蝶、貫禄があってしかも美しい!  

 今年、初めて見ました。でも、羽はボロボロでした。 

 イマイチ写真がボケているけど悪しからず。



 こんな感じじゃ幼虫がいるようには見えません。葉が落ちた後に確認してみます

ね。  保護するということで、網などで囲うなどの対策が必要だと思います。とりあ

えず幼虫の確認をしなければいけないね。

 

オランウータンはじっと何を考えているのか?

 いつもじっと何かを考えているようです。単独性が強いので一人でいる事が多くそ

の分じっとしていることが多くなるのでしょう。野性のオランウータンは、今日はどの

辺に行けば熟れた果実があるのかとか、頭の中にいろんな事をインプットされている

ようです。知能の高い動物だからね。





 昨日(9月2日)の話しですが、弟路郎はコンクリートの上にオシッコをしました。た

またま端にウンチもあったらしく潰れていました。 あの子は何とウンチとオシッコを

混ぜ合わせ?アクリルガラスに、それを擦り始めたらしいのです。 何度か来園して

いるカップルが教えてくれました。(このカップルは弟路郎と相性がいいようで、二人

がガラスの所に行くと、必ず近くによって来てました。)  床に水があるとブラシで床

や壁を擦る癖があるので、そうしたのでしょうけど、やりたくてオシッコをしたのでしょう

か? 



 弟路郎が汚した所です。

 僕もじっと考えてしまいます。






 雨降りの中、ボランティアの二人が見ていますが、雨の雫でよく見えません。弟路

郎は、昼休みで事務所に下がる僕を見る為に、ガラスを手で擦って見えるようにしま

した。 雨が降っているので早く入れろってアピールしてましたよ。


 弟路郎も昨年末までは子供らしかったですが、今年の1月に11歳の誕生日を迎

えてから、急に大人びてきました。 何をするのにもじっと考えてから実行するように

なりました。前は名前を呼んでおいでと言ったら直ぐに来ましたが、今はじっとしばら

く考えてから傍に来るようになりました。何事もそうなんです。たまあにじれったくなる

時があります。 

 しかし、じっと何を考えているのかな。大人になってきて「用心深さが出てきたので

しょうか」   弟路郎と話をしてみたいです。


やっぱり投稿されてなかった。 下書き未公開で投稿したようです。

 昨夜投稿されたブログとして読んで下さい。  悪しからず。

pageTop