札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

冬場の刺激です。

 冬場の暇つぶし、刺激を与えて活気をだそう!

 
 久し振りに水彩画を描いてもらいました。

 完全に屋内飼育になると日中はどうしても暇な時間が多くなります。いつも昼寝の

あとは昼食ですが、その後が暇なんだよね。夕食を食べた後は早めに寝ています。

早寝、遅起き、昼寝付き、11歳になってからは、じっとしていたり昼寝をする時間が

多くなってきました。





 以前に比べ絵に深みがでました。 
 
 原色で描いた後は、何度も何度も絵の具の色を調合して描いていました。真剣な

目つきでしたよ。かなりの時間をかけて念入りに描いていました。




 まず始めに黄色の絵の具を塗り、その上に緑の絵の具を塗りたぐっていました。






 赤に緑を混ぜて、それを塗りだしました。横にあった黄色の絵の具も混ぜ合わせて

います。 




 そして再度ぬりだしました。 今回はよく絵の具を混ぜ合わせたり、じっくり時間をか

けて描いていましたよ。




 またまた色を混ぜています。




 できあがった絵の具で今度は画用紙に描き始めました。

 

 ついでに・・・。






 色々な所に描いていました。 きちんと筆も洗っていたよ。




20081124-11.JPG

 最後は直接、画用紙の上に垂らしていました。 う~ん、芸術だ!

 
 少しは刺激になったかな。暇つぶしになったかな。

コメントは受け付けていません。

pageTop