札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

楽しみです。円山動物園の野生復元プロジェクト。(ニホンザリガニ)

 
北海道の野生復元プロジェクトの一環として、「円山動物園の森」では,オオムラサ

キやニホンザリガニなど、身近な生物が生息できるように環境を戻す取り組みを、市

民の皆さんと進めています。 その中で、ニホンザリガニの繁殖にも力を入れてます

が、昨日、「2匹目の交尾に成功」しました。 やったぁ~!  夏の終わり頃より水温

を少しずつ下げていき、交尾ができる環境等を整えてきたのです。 




 残念ながらこの写真は交尾をしていて離れた瞬間の写真です。




 最初はこんな感じで雄が雌の方に近づいていき,鋏でつかまえて向かい合い体を

密着させて交尾をします。(もしかしたら、左にいるのは雌かな。)



 雌の腹部の受精嚢に付けられた精子の入った精包が中心部にあります。ちょうど

体の中心部に白い粒がついていますよね。これを来春まで腹部で冷蔵保存するの

です。 なんか変わっているよね。

 そして、4月に入り卵を生み出すと同時に精包の精子と受精して、母親は受精卵を

腹部に抱えます。 そして水温が上がり卵が孵化するまでしばらくの間、母親の腹部

で保護するのです。  

 次の目標は産卵です。 そして、初夏辺りに孵化する予定の稚ザリガニを見ること

です。 今年、孵化したけどあれは持ち腹だったからね。 

 
 楽しみが増えました。 忙しくなるけどね。

コメントは受け付けていません。

pageTop