札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

穏やかから 興奮。

 

 のんびり穏やかに泳いでいます。

 まるで温泉にでも入っているような感じに見えます。気持ち良さそう~。




 暑さにはかなり絶えられるそうで、逆に極寒には弱く室内に暖房を入れてるところも

あるようです。 当園の場合、水の中に居るほうが暖かいと思います。

 
 給餌が始まると興奮してパニック状態になります。時にはもの凄いスペードで泳

ぎ、まるでイルカのように空中にジャンプしたりします。 勢いあまって地上部に転が

り上がっちゃう事もあります。 




 人噛みで魚の頭がぐしゃぐしゃです。ぎざぎざの鋭い嘴がひかります。噛まれたら

大変です。圧力も加わり打撲と、鋸の歯のようになっているので傷がグチャグチャに

なり治るのに一週間以上かかります。

 水に入っていたので顔も真っ赤。








 水の中では自由自在に泳ぎ、鳥が空を飛ぶように見えます。

 そんなペンギンですが、歩く時はなんかぎこちないよ。





 足跡です。





 拡大すると





 もっと拡大するとこうなります。





 これは産室の入り口です。この中に産箱が設置されています。

 野生のペンギンと同じく、海(当園は淡水)と巣を往復して生活しています。非常に

用心深い動物で、野生では人の生活圏に近い所に住んでいるのに、人を見るとすぐ

海に飛び込んでしまい、なかなか観察する事ができないそうです。だから野生のフン

ボルトペンギンの詳しい生態はあまりよくわからないそうです。

コメントは受け付けていません。

pageTop