札幌100マイル

RSS オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

by zooyoshida

プロフィール

吉田 淳一

担当動物はオランウータン、ツル、トキです。
以前に、クマ類、海獣、シマウマ、ビーバー、カワウソ、クジャクを担当していました。飼育員として26年間勤めています。
これから、オランウータンの日常生活などについてお知らせしていこうと思います。


投稿したブログ数:2821件

レンボーにとっては、初めての雪です。



 レンボーには初めての冬です。外にも出れず少々暇そうだな~。

 雪を見るのは今日が初めての筈です。でも展示場の中から上を見ると、ガラス越

しに降っている雪は見る事ができます。でも距離が離れているし、空しか見えないか

ら雪景色は見たことがない。

 
 今、屋外工事中なので外に出す事が出来ません。そんな訳ですっかりレンボーに

雪とはどんな物か教えるのを忘れていました。







 初めて見た雪に警戒していました。 タオルを使い少し雪を手元まで寄せて観察で

す。 確認した後も警戒して中々部屋に入りませ。




 




 勇気を出して中に入りましたが、雪から離れて、チラッと雪を見ながら端を歩きまし

た。  警戒していますね。





 それでも軽く食事をした後、隣の部屋に行きましたが、あまり雪には興味が無いよう

です。すぐに隣の部屋に戻りました。  弟路郎とは違いますね。 性格の違いかな。 







 食事の後、警戒しながらも雪を触ったり舐めたりしていました。





 何をしているのか、拳で雪を潰している?

 結局、レンボーはその後、全く雪には興味がなく、何もしませんでした。

 
 次回は雪の中に食べ物を隠したりして、何か細工してみようと思います。



 一番喜んでいたのは弟路郎でした。久々に雪の感触を楽しんで、食べたりしていま

した。





 ダイエット中のため野菜をたくさん与えているので、大好きな果物をもっと欲しいと

要求します。 妊娠している、していない関係なしに太り過ぎだからね。 食の細かっ

たレンボーも弟路郎から食べ物を貰ったりして、今はこの通りです。 「食いだめ」で

きるオランウータンを同居飼育するのは難しいよ。 全体的に絞らないといけないね。





 疲れたのかな。 お客さんが帰る頃、もう眠りに入ろうとしていました。

コメントは受け付けていません。

pageTop