札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

春なので衣替え!!

四月になり、暖かい日が続いていますね! (今日は寒かったけど)

例年にない暖かさので動物達も衣替えを始めました。


エゾシカ全員集合!!


よーく見ると毛が抜けているではありませんか?
これを換毛(かんもう)言います。
最近『病気ですか?』と聞かれますが冬毛が抜けているだけですよと答えています。
とても美しい夏毛が生え揃うまでちょっとの間辛抱です。


さてお隣はと言いますと、

ジェイ君、パッと見た感じ何もかわりないです。

とお思いでしょうが始まっているんですよ!


前足です。チョットずつ換毛しています。
やはり若いだけあって代謝は良いみたいです。

でも今一番毛が抜けて欲しいのはあなたですよ!!


そうです。キナコです。それも お・な・か


まだかな?
でも実際にお腹の毛が抜けるのはもう少し先みたいです。
あまり早すぎるとお腹冷えちゃいますしね!!

という事でもうしばらく様子を見るといたしましょう。
                                               by弓山

コメントは受け付けていません。

pageTop