札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

海獣舎から 小さな命

生まれましたー!!!

今日も感動に浸っている、海獣舎担当のトサです。
初めての投稿です、皆さんよろしくお願いいたします。

4月21日小さな命が、海獣舎から産声を上げました。
ゼニガタアザラシのジージーが、無事出産。
昨年の、4月26日から、オス、メス同居開始以来、いやーこの日を待ちました。

21日、午前4時すぎに虫の知らせでしょうか?ぱっと目が覚め、
確か今日は胎動を確認してから3週間目、園内の動物は担当飼育員が休みの日に
出産する事が多いと聞いていたので・・・・、やっぱり見に行こう!

5時30分に海獣舎着くと・・・・・

初写真  産んだよー。








 いました、いました、赤ちゃんが




ミサキお父さんはというと、



   出産の立会いでもしたのでしょうか?
                      この位置から場所を変えません。
                      



お母さんのおなかの中で取れた毛も残っていました。
これは、氷の上で生まれるアザラシは、目立たないように、白い毛で生まれますが
ゼニガタアザラシの子は、岩場で生まれるため、親と同じゼニガタ模様の毛で生まれます。

ジージーは、赤ちゃんの匂いをしきりに嗅いだり、また子供も声を出して
鳴いたり、親子の確認をしているようです。

当日の身体測定の結果は、体長85cm、体重14.7kgでした。
性別は、オスでした。
ちたみに、名前は・・・・。

平成16年5月に、メイちゃん(現在上野動物園)を産んで以来、2回目の出産ですが
私にとっては、初めての経験で、小さな命がここで生まれたということで
改めて、命の大切さを感じた1日でした。


コメントは受け付けていません。

pageTop