札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年08月09日 の投稿一覧

エゾシカ舎からこんにちは

さて久しぶりに更新しますね。    


最近は毎回同じようなネタで申し訳ありませんが読んでください。



まず


はい こちらはトウモロコシですね。   だいぶ大きくなってやっと間引きをしましたのでその報告です。





まずこちらが間引き前ですね。   




はい 間引きしています。  今回手伝って頂いたのは小菅さんと獣医の高江洲さんですね。






間引き完了です!   まあこれでも生えすぎですがしばらくはこれで行かせてもらいます。


ちなみに人参はといいますと・・・・・・



う~ん 成長が今一つですなぁ   こちらはあまり期待できないかもですね。



続いて間引きしたトウモロコシをもったいないのでシカ舎裏に畑を作って植えることにしました。




はい 掘ってます



ちなみに手前に見えているのは皆さんご存知のジャガイモですね。

こちらは獣医さんからの寄贈品です。






こんな感じで植え込み完了ですね。



完成を祝ってこんな方が駆けつけてくれましたよ。



はい エゾアカさんですね。     なんとも可愛らしくてたまらないですね。


北海道ではかなりメジャーなカエルではないでしょうかね。


円山ビオトープには毎年たくさんの卵が産み付けられてオタマジャクシもいっぱいになりますね。



さて こんな感じで間引きは終了です。



次行きます(もちろん行きますよ)






こちらの画像をご覧になって何か気がつきますかね?





その通りです!   食害です。  めちゃくちゃ喰われています!!


いや~ビックリしましたね。   ドキドキ体験で説明していた時に視界にこの光景が飛び込んで来た時の衝撃は計り知れないものがありますね。


いつの間にかガード用のネットが壊されていたみたいですね。






言われるまでもなく直しましたよ。   これに関しても間引きでお世話になったおふた方に手伝って頂きました。   ありがとうございます。



はい 次です(もちろんまだ続きます)




「緑化計画」の続きですね。   また種を蒔きました!   

場所はお客様側フェンス沿いと反対側フェンス近くです。


蒔いたのは前回と同じですね



オーチャードグラスとシロクローバーです。


すでに芽が出ていますので是非見てくださいね。


ただ時期的にやはり厳しいものがあります。  なかなか数が残らないですね。


まあシカ舎全体では比較的草が残っていますので成功? ということでいいんでしょうかね?    (まあ自己満足です)





お次は夜の動物園の盛り上がり具合です。(まだあります)








こちらはオオカミですね。  凄い人の数ですね。   エゾシカですらこんなに集まらないですよ。




次はもっとすごいです!






こちらはアザラシのお食事タイムの様子ですね。   人だらけでトドのとこまで人であふれかえっています!





海獣担当の土佐さんも人に埋まっていました。   


ちなみに以前のシカブログで近くにもパーマネントが居ると言っていましたがこの方ですね。





かなり見ずらいですが夜のトドです。







ぶれたオオカミです。   子供のルークもだいぶ大きくなってるのでお早めに見に来てくださいね。





次です(もうすぐ終わりますから)



こちら白鳥池ですね。     今回は自分のお勧めを紹介します。




この子です。  サカツラガンです(あってるとは思います)


この子がかなり可愛いんです   どこがというと餌をあげる時に鳴きながら寄ってきて手から食べてくれて顔つきがいいんです。 


是非皆さんも一度見に行ってください。  場所は西門側キットランドの近くにありますよ。




さて今回も長くなってしまってますが最後です(やっとか)



はい 恩(めぐむ)の角のその後ですね。




だいぶ伸びてきましたね。  変形が気になっていた左角も意外とあまりいびつにはならなくてよかったです。


あっという間に伸びますので是非成長を見に来てくださいね。



オマケです



宙を舞うイモムシです。   よく木からぶら下がってるのを見るのですがその後はどうなるのかと思って観察してると必死に体を振りながら少しずつ糸を登っていました。

一回下に降りた方が早いのでは?  と思いましたが彼らにしてみれば地面は危険がいっぱいなんでしょうね。  小さいながらも必死に生きる生命に凄いパワーを感じるのは自分だけでしょうか・・・・・





では 長い長いシカブログでまたお会いしましょう  今回も長々読んでいただき感謝します。

pageTop