札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年08月19日 の投稿一覧

 “狩”    今シーズン初!!

今日はまた暑い日でした。
それでも元気なルーク、何とか頑張っているジェイとキナコ。
毎日3頭で競い合いながらご飯を食べています。

今日も午前中に馬肉3kgを3頭でペロリと食べ、午後2:30よりドキドキ体験でガイドをしながらのお食事です。
鶏肉1羽、ヒヨコ1kg、ブドウ一房を食べきりました。
ガイドが約30分、その後色々とお話を30分ぐらいしていました。

ご飯を食べ終わった3頭はすやすやと夢の中!

隣のエゾシカにおやつを与え、ふとオオカミの前を通りかかった時事件が・・・

それは3:19~でした。
目に入ったのはジェイが華麗に飛び上がっている姿でした。
一瞬目を奪われてしまいました。我に返ったときにはカラスたちが騒いでしました。

そうです。ジェイがカラスを捕まえていました。その後はヤンチャ坊主ルークのおもちゃです。


あまりにも衝撃映像になる為遠めで撮影。ルークの足元にカラスが・・・。
20100819-17.jpg
20100819-18.jpg
20100819-20.jpg

やはり両親同様食べることは無かったです。
遊んで・遊んであっちに持って行き、こっちに持って行きとものすごく楽しそうでした。


でも閉園間際にカラス回収しました。ルークはちょっとガッカリした様子でした。

実際に捕まえた本人はといいますと
20100819-21.jpg
こんな感じです。

で、遊びつかれたのかルークはぐっすりと・・・
20100819-22.jpg

もしかしたら近いうちルークが狩デビューするのかも・・・?

ドキドキ体験レポート③

まだまだドキドキ体験レポート継続です!

さて、ここからは午後の部です。
まずはこちら「ビーバーの家づくりガイド
20100819-05.JPG

こども動物園、ビーバー展示場前に行ってみると、ちびっこがいっぱい!
担当は三浦飼育員です。
三浦さんが手に持っているのはビーバーの頭の骨!
ビーバーは歯で木を削ったりしながら、巣を作ります。
人間だったら、歯で木を削ったりしてたら、歯が折れちゃいますよね。
幸い、今まで歯で木を削ったことがなかったので推測ですが。
でも、ビーバーは平気!それは、この歯の成分に秘密があります!
ではビーバーの歯の成分には何が含まれているでしょう?答え合わせはドキドキ体験で!

一生懸命説明を聞くことができたちびっこ達は・・・
20100819-03.JPG
20100819-04.JPG

なんとビーバーの放飼場へ入って間近で家の観察です!
ビーバーは夜行性なので、この時も家の中でおやすみ中です。
ビーバーを起こさないように静かに巣を観察・・・

20100819-06.JPG
すごい迫力!ちびっこの目もキラキラ輝いています^^
夜行性のビーバーのアクティブな姿を見るなら、夜の動物園もオススメです。
日中の姿と比較してみるのも面白いかもしれませんね。
ビーバーの家づくりガイド」こども動物園にて午後から不定期開催中です!!

さて次は、こども動物園ウサギ・ニワトリふれあい広場にて「ウサギ・ニワトリのはむはむタイム」です。
こちら、以前のブログでも紹介していますが、再度ご紹介!
神馬飼育員が鈴を鳴らしながら登場すると
20100819-07.JPG
離れた場所で写真を撮っている私の後ろに何か気配が・・・

20100819-08.JPG

クジャクです。神馬さんにジリジリと熱視線を送っています。
そして神馬さんが鈴を鳴らしながら移動しだすと

20100819-09.JPG

20100819-10.JPG

20100819-11.JPG
20100819-12.JPG

クジャク速っ!!!クジャクまっしぐら!!
横にいるちびっこの目線からも驚きが伝わってくるんじゃないでしょうか。
クジャクに続くようにニワトリたちも一直線に神馬さんに向かって歩いていきます。
神馬さんがハーメルンの笛吹き男に見えて若干恐怖を感じます。

そしてニワトリ達には直接エサをあげることができるのです!
あげたい人!と声をかけると、みんな挙手。
20100819-13.JPG

手のひらに入れたエサをニワトリ達に与えます。
「つっつかれた~!」という声もちらほら。テレビや本で食べる様子を見るのと、実際に動物にふれ合うのとでは一味違います!

20100819-15.JPG

最後はクジャクの羽根などを実際に見せてもらって、大満喫!
ウサギ・ニワトリのはむはむタイム」ぜひ参加してみてください。

あれ?ウサギがいない??

20100819-16.JPG

隅っこで冷たいペットボトルに冷やされてました。

さぁ次は「猛禽類のフリーフライト」です!

pageTop