札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年08月14日 の投稿一覧

限界です!もう・・・

ルーク生後13週目となる先週の土曜日、4回目となる体重測定を行いまいした。

20100814-16.jpg

今回は先日埋め込んだマイクロチップの確認と体重・体長測定です。
室内に閉じ込め捕まえました。
今回からは皮手袋を使用。もうそろそろ危険です。

20100814-17.jpg

と思ったのですが、思ったよりもおとなしく?短時間で作業が済みました。
とはいえ相手は小さいながらもオオカミです。
今回が最後となるかもしれませんので足型も取っておきました。
20100814-18.jpg
20100814-19.jpg

今回の結果ですが体重14.8kg、体長82cm、尾長12cmでした。

なんと体重が・・・!
20100814-20.jpg

抱き上げるのももう限界です。


20100814-21.jpg
ルークは何事も無かったかのようにジェイと遊び始めました。

親子
20100814-23.jpg
20100814-24.jpg
20100814-25.jpg
20100814-26.jpg


正真正銘オ・ヤ・コです!!

夜の動物園のお知らせなど・・・

こんばんは。
暑い日が続いておりますが、皆様体調お変わりないでしょうか。

さて、8/14、8/15は二日連続の夜の動物園です!

いままでにもワタナベさんが雑記帳でお知らせしてくれていますがさらに押します!

20100814-01.JPG

キッドランドのメリーゴーランドもライトアップされてロマンチックです。


ライトアップされたプールを気持ち良さそうに泳ぐゴマフ。
20100814-03.JPG

フンボルトペンギンの放飼場も幻想的です。
20100814-04.JPG

荘厳な光に包まれる新トイレ。
このようにきらめく夜の動物園をさらに彩るイベントがこちら!
20100814-05.JPG

8月14日、15日限定の16mmフィルムを使ったアニメ上映会です!
20100814-06.JPG

動物園センター前で行っています。詳しいプログラムはこちら↓
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-330.html
ノスタルジックな空間をぜひお楽しみください☆
虫除け対策はしっかりと!


さて、話は変わりまして、動物園センター、レストハウスでレッサーパンダココちゃんの出産時の映像を放送していると昨日の雑記帳でお伝えしましたが、この映像をリニューアルしました!可愛いツインズがばっちり映っている映像です!!
20100814-07.JPG

めちゃめちゃ可愛い!!一般公開まではこちらの映像を楽しんでみてください♪♪
そして、14日からは今まで閉鎖していたカンガルー館の、レッサーパンダの展示場を除くカンガルー及びスローロリスの屋内展示場部分の観覧を再開します!
久しぶりのお目見えとなるスローロリスの赤ちゃんも、まだ小さくて可愛らしいそうですよ^^


さてさて、さらに話変わりまして、突然ですがドキドキ体験レポートです!
広報の仕事をしていると、よく「円山動物園の見所は?」と聞かれます。
私は必ず「ドキドキ体験ですね!」と答えております。
円山に来てドキドキ体験を見ないなんて、シールの無いビックリマンチョコですよ!(シールではなくウエハース部分が本体ですよ)
動物を見るだけでも十分楽しめますが、ドキドキ体験で楽しみが1.3割増し!
と、人には言っていますが、実はちゃんとドキドキ体験を見たことがないモグリ職員、それが私です。
これではイカン!ということで自分の勉強もかねて、ドキドキ体験をチェックし、その様子を少しずつアップしていきたいと思います。目指せ、全種制覇!!

というわけで早速本日、灼熱の動物園の中、係長とともに、7つのドキドキ体験を回ってまいりました。汗だくです。皆さん熱中症対策はきちんとしましょう。

まずはこちら「フラミンゴの豆知識」
熱帯鳥類間のフラミンゴ屋外放飼場へ行ってみました!
20100814-08.JPG

時間になりスタートです。担当は葛西飼育員!
まずは食べ物の説明から・・・
20100814-09.JPG

20100814-11.JPG

なんか緑色のべチャッとしたものを食べております。
もっと乾いた感じのものは食べないのか葛西さんに聞いてみたところ、フラミンゴたちは乾いた餌は食べづらいそうです。
秘密はクチバシの構造にあるようで・・・詳しくはドキドキ体験に参加して聞いてみてください!緑色のべチャッとした食べ物の正体も分かりますよ!

他にも、鳥たちの卵や綺麗な羽を葛西さんが出して見せると、ちびっ子達が殺到です!
20100814-12.JPG

20100814-14.JPG

ニワトリの卵が割れてしまうというアクシデントも・・・(笑)
20100814-13.JPG

その後も、足の仕組みなどの説明を聞きながら熱心にフラミンゴ観察をするちびっ子達。
最後は「ありがとうございました!」と元気に挨拶をして園内に戻っていきました。
20100814-15.JPG

葛西さんも輝くスマイル☆
新しい発見がいっぱいの「フラミンゴの豆知識」。不定期開催中です!

さぁ次はすぐ近くのエゾシカ・オオカミ舎でのドキドキ体験です!
と行きたいところですが、長くなったので次回へつづく・・・!

pageTop