札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年08月16日 の投稿一覧

ドキドキ体験レポート②

前回のつづきです。

さて、「フラミンゴの豆知識」を見た後は、眩しそうなゼニガタアザラシのさくらこを横目にエゾシカ・オオカミ舎へ直行です!

次は「エゾシカのお食事タイム」です!


さっそくむしゃむしゃ食べております。
担当の渡邊飼育員から、まずはエサの説明。


エゾシカはエサの種類が色々あって豪華です。


さて渡邊さんが持っているこの葉っぱ。野生下ではもちろん木に生えている訳で、必ずしも動物園のように食べやすい所にあるとは限りません。
この葉っぱ、シカがどうやって食べるか分かります??

と、ここでどこまでネタばれしていいものやら分からないので、是非こちらも生で見てください。
こんなダイナミックな動きをするシカは初めて見た!とびっくりする事間違いなしです!!

エサのこと以外にも


実際に抜けたシカの角を触らせてくれたり


体の模様について説明してくれたり、盛りだくさんです!
北海道では割と身近な存在のエゾシカですが、知らないことが沢山ありました!
エゾシカのお食事タイム」エゾシカ・オオカミ舎にて不定期開催中です!!

感心しながらエゾシカを見ていると係長から声が「おかもとさん!メイちゃんのミルクタイム始まるよ!」
はっ!として時計を見ると、もう時間ギリギリです。次はこども動物園へダッシュ!!

こども動物園につくと既に人だかりが出来ていました。


人だかりの中心には



リスザルのメイちゃんと中居飼育員がいました。
この写真、どこにメイちゃんがいるか分かります??
答えは


ここです!リアルナウシカ!!
中居さんから、メイちゃんの生まれた時のことや成長の過程などを聞きます。
その間もメイちゃんは元気に動き回っています。アクティブです。
20100816-10.JPG

そして肝心のミルクタイムは
20100816-11.JPG


20100816-12.JPG

なんてこった/(^0^)\
メイちゃんのカメラ目線をゲットできませんでした。
中居さんがわざわざ写真様にメイちゃんにミルクを飲ませようとしてくれたのですが、小さいメイちゃんはもうお腹いっぱいです。
がっくりするへっぽこカメラマンに中居さんから暖かいお言葉が。
「予定で出してなかったけど、3時からもミルクタイムやるよ!」
ドキドキ体験は予定外でも開催されることがあります!
そして午後3時からのリベンジを誓うのでした…!

という訳で、午前の部終了です。
午前中だけで3つのドキドキ体験を回ることができました!
次回、午後の部スタートです。長くてすいません。

pageTop