札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

情報発信係、再び!

ども。先日まで、キッズータウンの情報発信係として、ブログを更新していましたが、無事に終了しましたので、これからはこの『円山どうぶつ雑記帳』のほうで情報発信していきたいと思います。どうぞよろしく。
あ、事務職員ですので動物の詳しい解説や固定識別は、苦手です。すみません。

さて、今日のお知らせは、
↓これです。



レッサーパンダのココちゃんの出産のため、カンガルー館は閉鎖中。少しでも来園者の皆様に様子をお伝えするために、今日から出産時の映像を動物園センターとレストハウスで放映しています。貴重な出産直後の映像ですのでぜひ見にきてください。


今日はあいにくの雨でしたが、動物たちは元気いっぱい。
こども動物園をのぞいてみると、円山動物園一のモテ男「マッスル田中」君がアライグマ「チャン」とスキンシップ(?)をしていました。















最後は顔にパンチ!


あれっ。この手前の木に生えてるの・・・黄色・・・


タモギタケ(仮)!?・・・あぶないあぶない。キノコの話になるとこでした。


となりのリスザルドームに行ってみると・・・



円山動物園一のイケメン「神馬」君がなにやら、たそがれてます。

もうすぐ始まる『みんなのドキドキ体験』リスザルのお食事タイムの準備をしていたようです。



解説はこども動物園のリーダー「三浦」さん。
リスザルについての質問やエサの解説などていねいに答えてくれます。



えさはコレ。その日によってリスザルの食べる順番が変わるんだそうです。
この日は・・・・

20100812-13.JPG

まずゆで卵の黄身からなくなってました。

そのあとぶどうですね。
20100812-14.JPG


↓このリスザルがこの群れの大人で唯一のオス「とうちゃん」(仮)です。(まちがってたらごめんなさい)


20100812-15.JPG
まっする田中くんに見分け方を教わりました。
「口がへの字」「動きがヘン」・・・だそうです。

まだまだ続きます。(エゾシカブログわたなべ君風)

20100812-16.JPG
ウコッケイ白(仮)かな?かっこいいです。

次も「みんなのドキドキ体験」「うさぎ・にわとりのはむはむタイム」です。

イケメン神馬君が解説です。

20100812-17.JPG

神馬君の鳴らす鈴の音に導かれて、ニワトリ、ウサギたちが集まります。

20100812-18.JPG
これもウコッケイ黒(オス)かな?飾り羽的なのがあるので。
かなりまじかで観察できます。おすすめ。

もういっちょいきます。

次は「モルモットのふれあい体験」です。

20100812-19.JPG

まっする田中君の解説。わかりやすい。

20100812-20.JPG

ひとりひとりにモルモットを抱かせてもらい、ふれあいができます。
毛並みに沿ってなぜてあげるとリラックスして、「もち」のようになる(リーダー談)そうです^^。

20100812-21.JPG

最後はモルモットたちが一列になってエサのほうへ・・・・。

20100812-22.JPG
20100812-23.JPG
体験人数に限りがありますが、モルモットのあたたかさを感じ、
心に残る体験になると思います。こちらもおすすめ。

外に出ると神馬君が人工保育中のリスザル「メイちゃん」と訓練中。

20100812-24.JPG

20100812-25.JPG
元気に育ってます。

夕方には雨が上がり・・・

20100812-26.JPG

アゲハチョウ・・・いやキアゲハか。翅の根本の三角のところが黒一色なのがキアゲハでスジがはいってるのがアゲハチョウだったような・・・こどものころの記憶です。明日みよつえさんに聞いてみよう。


以上、今回はこども動物園のドキドキ体験を中心に見ました。円山動物園ではこうした体験が40種類以上あります。動物の体調等によって日ごとに内容は変わりますが、ぜひぜひ感動を体験しにきてください。
長いブログにつきあっていただきありがとうございます。



※今日のきのこ(全国の「今日のきのこ」ファンの皆様並びにきのこウォッチャーの皆様、雑記帳でもやりますよ!)

20100812-27.JPG

サル山レストハウス近くで発見。直径10㎝以上ありました!
この特徴的なスポンジみたいな傘の裏はズバリ、
「イグチ系」(仮)ですね。
北海道で一番ポピュラーなきのこ「らくよう(ハナイグチ)」と同じ仲間でしょう。
(いつもどおり深く追求はしません)
みつけてもきのこはとらないでね。
ではまた。

コメントは受け付けていません。

pageTop