札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ラストギグ!

ども。
今日は天気がいいです。少し秋の空気も感じますが、
まだまだ暑い。
今日は今年最後の『夜の動物園』です。
通常閉園17:00が21:00までの延長になります。

暑い日差しの中でみる動物たちもいいですが、
涼しい夜風に当たりながらみる動物たちもまたいいものです。
ぜひご来園ください。
ドキドキ体験も充実していますよ!!


オッドアイっぽい!?とウワサの小狼『ルーク』くん。
弓山飼育員の正式見解を待ちましょう。
フォースを感じる(笑。
あ、オッドアイとは、たしか『不思議な目』というような意味で、左右で色などがちがう目をいいます(間違ってたらごめんなさい)。ぜひ違うかどうかじっくり観察してみてください。

ボルネオオランウータンの弟路郎氏とレンボーちゃんのこどもの名前も決まりました。
『ハヤト』くん。いい名前です。
個人的には怒られそうですが、『チュー○ッカ』とつけたかった(笑。
フォースでそう呼びかけます。

次なる話題。
『第38回円山動物園幼児・児童動物画コンクール』の応募が終了しました。
ご応募くださったみなさんありがとうございます。
ぜひ来年も応募して下さい。
円山動物園にいる動物をよく観察して、丁寧に書いていただけたら、と思います。



よく描かれているグラントシマウマの『スモモ』ちゃん。

よーくみると、前足はよこじま。肩まであがってくると三角から2つ又にわかれてたてじま。
おなかからお尻にかけては、斜めになりながら後ろ脚はよこじま。
というふうになっていますね。観察かかすな シーク・イン。


「そんな、細かいところどうでもいい」と言いたそうなスモモちゃん。

コンクールの入賞作品は、9/25から第一レストハウスで展示する予定です。
子供たちの力作をぜひご覧ください。


※今日のきのこ
じゃーん。


前回紹介した「つぶなしテングタケ(仮」はこないだの大雨にあたり、
無残な姿になってしまってました・・・・・かなしい・・(-_-)。

しかし、今回のきのこもインパクトは十分!
例のムー○ン谷のにょろにょろしたカレらを思い出します。
この形状と色からおそらくは「ササクレヒトヨタケ(仮」ではないかと。
その名のごとく、一夜で消える(液化する)というきのこです。
明日見に行って確かめます。

ではまた。

コメントは受け付けていません。

pageTop