札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

レッサーツインズ最新情報!

こんばんは。いつも雑記帳を見てくれてありがとうございます。
そんな雑記帳ウォッチャーの皆さんに最新情報!

ココちゃん、セイタくんの間に生まれたツインズの写真を公開です!!



か、かわいすぎるっ!!!
こちらの写真は8/25に担当の川野飼育員が撮影したものです。
川野さん曰く、きりっとした目元はココちゃん似だとか。
当初、8月下旬からの公開予定でしたが、ツインズはまだ巣箱の中・・・。
皆さんにご覧いただけるまでもう少し時間がかかりそうです。
ツインズに会えるのを楽しみに待っててくださいね。

さて、放置されていたドキドキ体験レポートを再開です。
こども動物園で「ウサギ・ニワトリのはむはむタイム」を見た後は、熱帯鳥類間横の野外ステージにて「猛禽類のフリーフライト」です!
こちらは皆さんご存知、ドキドキ体験の中でも随一の人気メニュー!!
と、問い合わせがあった時には答えていますが、実は私はフリーフライトもちゃんと見たことがありませんでした。
完全なるモグリです。ブラックジャック先生も真っ青です。
というわけで野外ステージまで行って見ると・・・あれれ、会場は意外にも閑散としています。
おっかしいな~人気メニューのはずなのに・・・と思っていると、なにやら類人猿館のあたりが騒がしい。
目を凝らすと


わかります?類人猿館のあたりにトビがいて、そこに人だかりができているのです。
こちら引きの写真↓


めっちゃ遠いです。そうか、あそこで人を集めて、野外ステージまで歩いてくるんだな~、と思っていると
「時間になりましたので始めましょう」とのアナウンスが。
喋っているのは「フラミンゴの豆知識」でもご紹介した葛西飼育員。
トビいないのにどうやって始めるんだろう・・・とか考えていると、葛西さんがフエとカスタネット的な形の謎の道具で音を出し始めました。


すると・・・


トビが・・・・・・!


キターーーーーーー!!!!
20100830-09.JPG

すごいです!!あんなに遠くにいたトビが見事葛西さんの腕に止まりました!!
しかもお客さんの頭のすぐ上を飛んできます。
これは大迫力。感動です。
「このトビのビリーは一般の方が・・・」
葛西さんの説明の様子をおさめようとシャッターを切ろうとすると、あれ、押ささりません。
おっかしいな~と思ってカメラを見ると「バッテリー切れ」の表示が/(^0^)\
ホント、詰めが甘い人間ですよ。
肩を落としていると係長から「大丈夫、フリーフライトは結構長い時間やってるから、事務所行って他のカメラ持ってくれば!」
よしッ!と動物園センターの事務所へ行き、別のデジカメをゲット。再度野外ステージへの長い道のりを汗だくになりながら登り始めました。
炎天下、運動不足のアラサーにはキツイです。
が、途中のキッドランドのあたりで係長を発見。
「か、係長!フリーフライトは・・・!?フリーフライトはどうなりましたかッ!?」完全に上がった息で聞くと
「お わ っ た よ」との答え。
ホント終わった\(^0^)/
いえ、フリーフライトが短いって事じゃないですよ?事務所で麦茶飲んでトイレ行ってから会場に向かおうとする怠惰な自分が悪いんです。でも水分補給は重要です。
しかし大丈夫!フリーフライトは毎週木曜以外はほぼ毎日実施しています!またリベンジしよう・・・そう誓いました。
ちなみにこちらのフリーフライト、担当する飼育員さんによって、話す内容が違ったりなど、個性豊かな解説が聞けるようです。
なので一回といわず、何度も足を運んでみてくださいね。

さて、落胆して事務所へまた坂道を下っているとカンガルー館前にも人だかりが。
まず現場の写真を、と思って先ほど持ってきた予備カメラを構えると・・・シャッターが押ささりません。
カメラを見ると「バッテリー切れ」・・・!!予備に持ってきたカメラもバッテリーなし!!
もうこうなったら人間性の問題ですよね。よくこの年齢まで生きてこれたな、と。
買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れてたってレベルじゃないですよ。
が、しかしッ!撮影時持ち歩いているカバンを漁ると、中から予備の予備のカメラ(自前)が!!奇蹟ッ!!
という訳で混雑の様子をパチリ。
20100830-10.JPG
そして人だかりの中心では
20100830-11.JPG
本間飼育員が「カンガルーガイド」をしていました!
こちら、実は朝のドキドキ体験メニューでは発表になっていませんでした。
サプライズドキドキ!
円山に住むカンガルーの家族の話などを説明。
ところでいつも姿勢を低くしてぴょんぴょん跳んでいるカンガルー。結構小柄に見えますよね。
ところがどっこい
20100830-12.JPG
でかいです!スペクタル!決して本間さんが小さいわけではありません!
そしてこの他にもちびっこ優先で、ある体験ができます。
こちら、参加してのお楽しみ。私も仕事中じゃなくてちびっ子だったら参加したい!全然条件満たしてないですね。
うむむ、性能の悪いカメラでの撮影だったので、今度こちらもリベンジしたいところです。

反省を生かし、一旦事務所に帰りカメラを充電。
そして再び「メイちゃんのミルクタイム」へ!
今回は早めにいってベストポジションをキープしました!
が、こども動物園でハチに刺されたという男の子が!あわあわする私を横をすり抜けてさっきまでカンガルーガイドをしていた本間さんが颯爽と対応してくれました。
話はそれますが園内はハチが多いので皆さんも気をつけてくださいね。
そして肝心のメイちゃんは
20100830-13.JPG
じっと哺乳瓶を見つめ・・・
20100830-14.JPG
ばっちりカメラ目線!中居さんのおかげで良い写真が撮れました!ありがとうございました!!
20100830-15.JPG
お母さんがわりの縫いぐるみに抱きつくメイちゃん。可愛いです(^▽^*)

というわけで、以上、一日で回ったドキドキ体験です。
ちなみにこの日(8/13)のドキドキ体験メニュー一覧です。

11:15~     フラミンゴの豆知識
11:30~     エゾシカのお食事タイム
           ニホンザルのお食事タイム
11:45~     リスザルメイちゃんのミルクタイム
13:30~     ビーバーの家づくりガイド
13:45~     ウサギ・ニワトリはむはむタイム
14:00~     猛キン類のフリーフライト
14:20くらい? カンガルーガイド(サプライズ)
15:00~     ニホンザルのお食事タイム
           リスザルメイちゃんのミルクタイム(サプライズ)
15:45~     猛獣のワイルドタイム

私はメイちゃんのミルクタイムを二回見ていますが、上手に回れば、ニホンザルのお食事タイム、猛獣のワイルドタイムも見ることが可能です。
ドキドキ体験を制すものが円山を制す!
ということで、ドキドキ体験、ぜひ皆さんも参加してみてください。
これからもゆっくりペースで色々なドキドキ体験を紹介していきたいと思います。
文章多めで長々とお送りしましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントは受け付けていません。

pageTop