札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年10月11日 の投稿一覧

♪ハッピバースデー ウメキチ♪

今日はウメキチの誕生日!!2歳になりました。

20111011-34.JPG
20111011-35.JPG
ウメキチに誕生日プレゼントが届きました。
このようなうれしいお手紙まで入っていました。
20111011-36.JPG

誕生日だと知っているのか知らないのか
ウメキチは朝からハイテンションでした。
20111011-37.JPG

早速プレゼントの柿を与えました。(室内で)
20111011-38.JPG
20111011-39.JPG
20111011-40.JPG
あっという間に食べ終わり、「もうないの」と言わんばかりで
こちらを見ていました。
あとは外に出てからのお楽しみ!!


20111011-41.JPG
20111011-42.JPG
交代後外でのプレゼントはブドウとナシ。

20111011-43.JPG
割と小さ目のナシだったのであっという間に完食。

20111011-44.JPG
お次はブドウ。
20111011-45.JPG
20111011-46.JPG
20111011-47.JPG
20111011-48.JPG
破壊神と言われているウメキチですが意外と食べ方はおとなしいんです。
なんとブドウは一粒ずつ食べるんですよ。

20111011-49.JPG
すべてを食べつくしご満悦!!
20111011-50.JPG
まだまだ食べたりない様子でした。


上野動物園からやってきて4ヶ月がたちました。
ウメキチ用にと用意した遊び道具ですが
もうボロボロです。
やっぱり冬まで持ちませんでした。

20111011-51.JPG
20111011-52.JPG
ウッドチップの土留め用に設置した枕木が破損です。

20111011-53.JPG
木のブランコ。固定していた消防用ホースが真っ二つに!!

20111011-55.JPG
檻上部に固定していた木が何故か床の上に転がっていました。


これらのものを緊急処置でこのようにしました。

20111011-60.JPG
20111011-61.JPG
床に転がっていた木をタイヤに通しました。

20111011-68.JPG
切れたホースにタイヤと浮き玉を縛りました。

これでしばらくは・・・?

(涙)三日と持たなかったです。
20111011-69.JPG
今日見たらこの有様です。

恐るべし『破壊神』!!

ビリー☆素敵

こんばんは。

葛西です(^。^)

今日もいい天気でしたが、風が冷たい(;。;)

一気に紅葉もキレイになってきています。

今日は久々フライトの様子を写真に撮って見ました!

でもブレブレ(涙)

その辺はご了承ください。。。。

20111011-56.JPG

20111011-57.JPG

20111011-58.JPG

サブリーダーもさまになってきています。

ビリーは最近小回りが凄く上手くなりました。(笑)

なので

たくさん飛んでもらうために

色々やってみるのですがあまりやるとふてくされて

20111011-62.JPG

屋根の上に行ってしまうのでできません。

でも仕方ない、それが猛禽類なのです。

無駄な飛行はしない、
        かっこいいですね、
                わが道を行く!!
                       って感じで(笑)

20111011-63.JPG

ルアーもバッチリ成功↑↑

20111011-64.JPG

ビリーはルアーを必ずこうやって羽で隠します。

これは刷り込みの鳥だからやるのです。

野生の鳥は地面が危ない場所ということを知っていますので捕まえると木の枝など安全な場所に持って行ってから食べます。

20111011-65.JPG

鷹匠体験!飛びますっ!飛びますっ!

20111011-66.JPG

フリーフライト終了☆今日もビリー頑張ったね☆お疲れ様(^。^)/

20111011-67.JPG

・・・・と言うことでいつも頑張ってくれているビリーちゃんにオオオのプレゼントです。

もう何年使っていたのかわからないくらい紐がカチッカチで縛りづらかったのですが

もう大丈夫!

やったね、ビリー(^。^)v

それでは、またフライトでお会いしましょう。
                              のんちゃんでした~(^^)/


ひとりっ子しろくま通信~秋になりました!~

こんにちは!!
お久しぶりの更新になってしまいました;
最近寒くなってきましたね。
末端冷え性のため、手の指が曲がりずらいやら、足は冷たいやらで、
コタツを早くもフル活動しているひなちゃんです;

人はだんだ寒くて動かなくなってきますが、この親子は違います!!
そう!!ララ母さん&アイラちゃん(*^_^*)
夏よりも動きが活発になってくるのかもしれません。

そんな親子に直撃ー!!


何かを訴えているアイラ
何でしょうか??


その後プールに入りポリタンクGET!!


遊び始めました。




中に何かあるかな??

20111011-29.JPG

どれどれー

20111011-31.JPG


その様子を見ていたら、担当者の河西飼育員が登場!
浮き玉を入れるということなので見学です。
浮きの玉の中にはペレットが入っているそうです。

河西飼育員が浮き玉を見せると立ち上がって興奮気味?のララ母さん

20111011-30.JPG



何のポーズ?
かわいいから何でもありです(^^♪



それをきょとんと見つめるアイラ



いざ、浮きを投げ入れると、真っ先にララ母さんがGET!!



ビビッて逃げるアイラ^^;





ララ母さんは、右手で器用にコロコロ回して中からペレットを取り出します。
20111011-12.jpg
20111011-13.jpg

じょうずですねー

それをアイラは恐る恐る見ています。


気になりはしているようですが、なかなか近づけません。。
20111011-32.JPG

20111011-33.JPG



やっと近づいてお母さんみたいに・・・ちょん
20111011-17.jpg


あっ!怒られた;

20111011-18.jpg

なかなか触らせてくれないララ母さん

今度は場所を移動して浮きの上にドスンドスンとアタックしていきます!!
20111011-19.jpg



これは遊んでいるんだそうです。

ララ母さんはクールな女らしく、なかなか遊ばないとのことだったので
見れてラッキーでした☆彡

とにかくずっとやっていました。

20111011-20.jpg

ちらっ
20111011-21.jpg


ちらっ
20111011-23.jpg

・・・ララさん・・そのチラ見はいったいなんでしょう??笑


アイラはというと・・・・
貸してくれないならいいもん!!
とでもいうように一人勝手に遊び始めます。
下に行ったり、プール沿いを歩いたり、

20111011-24.JPG
20111011-25.JPG

マイペースに1人遊びを楽しんでました^m^




お・ま・け

ある日のララ親子
20111011-27.JPG

      と

今日のキャンディー

20111011-28.JPG

たそがれていました(●^o^●)


ではまたお会いしましょう☆★
                                         おわり♪



pageTop