札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

冬はユキヒョウ!

ユキヒョウのリアン、すっかり大人顔になりました。


 


落ち着きなく遊びまわったり、リーベにちょっかいをかけたりと
相変わらずおてんば娘のリアンですが、最近ぐっと大人っぽくなりまして。
体格も顔つきも、大人っぽくシャープになってきました。


もうどっちがどっちか見分けがつかない!という方もいらっしゃるかと思います。
そんな方々に朗報。
リーベとリアンの見分け方講座~!
(今さら感たっぷりですがお許しください)


よーく見ると「あ、こっちの子のほうが幼い」という感じがあるのですが
パッと見だとそっくりですよね。
初めて来園される方ですと特にわかりづらいかと思います。

そんな二頭を一発で見分ける方法が、こちら。




鼻です。

実は!一方が黒系で一方がピンク系の鼻の色をしているのです。
みなさま、どちらがリーベでどちらがリアンかわかりますか?


では遠ざかってみましょう。


正解はこちら!
じゃん!

20120308-03.jpg20120308-12.jpg


黒っぽい鼻がリアン、ピンクっぽい鼻がリーベでした!

これを前提として見てみると、リーベに比べリアンの方がまだ
幼さが残っているのがよくわかると思います。




どうでしょう。
みなさま判別できましたでしょうか^^


ただ、実を言いますと…
鼻の色が今後変わらない可能性が無いとは言い切れないのです^^;

ネコを飼われている方で体験したことがある方もいらっしゃるかと思いますが、
大人になるにつれて鼻の色が変わることがあるので、リアンももしかすると
薄い色へと変化するかもしれません。
ですが、これからさらにリーベ似の美人になってくれることでしょう♪


もし今後リアンの鼻の色がピンクになって、リーベそっくりになってしまったら
また他の判別方法を探したいと思います。笑


20120308-14.PNG20120308-08.PNG

20120308-13.PNG20120308-07.PNG

20120308-11.jpg


まだまだやんちゃ盛りのリアンでした♪

コメントは受け付けていません。

pageTop