札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

強風警報!

みなさんこんばんわ、熱帯動物館シマウマ・ダチョウ担当の柏ブチです。

昨日の陽気とはうって変わって今日は寒くて風の強い一日でしたね。。。

外作業の多い飼育員にとって春の天気の急変(特に風の強い日)はとても辛いです。

……ですが、去年の4月から新人飼育員として働いている私にとって、今年の春は待望の後輩ができてまさに「春」なんです!!

昨年は先輩飼育員の皆さんに、たくさんのご指導、ご鞭撻をいただき大変勉強になりました。




特にこの方。

今年は後輩が二人もできたので、先輩風をビュウビュウ吹かせたいと思います。。




特にこの方。



………なんて感じの悪い人とお思いでしょうが、実は私は邪な人間なんですよ。

担当がシマウマだけに。。。。。(動物の縞が縦縞なのか横縞なのかは、背骨に対して水平か垂直かで決まります。なのでシマウマは横縞なんです)


…………さて、いつものくだらない前フリはここまでです。

今年もGWがやってきます。週間予報では天気も心配なさそうです。桜の季節はもう少し先のようですが、ぽかぽか陽気に誘われてぜひ動物園に遊びに来てください。

ダチョウのドキドキ体験では、ダチョウの卵を使ったガイドを行う予定です。




卵の標本作りとか、




特大生タマゴとか、





特大ゆでタマゴとか、





特大目玉焼きとか目の前で見ながら、ダチョウのガイドを聞きにきてくださいね。
日時は、申し訳ありませんが未定とさせていただきます。(生き物を扱う仕事ですのでその日の動物の体調や気温、天気で作業が変わることがあります。本当に申し訳ありません。日曜日と月曜日は私が休みなのでダチョウガイドはありません。)

ダチョウガイド以外にもたくさんのドキドキ体験メニューがありますので、お楽しみに!!

コメントは受け付けていません。

pageTop