札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

毛がわりのシーズン

『エゾシカ・オオカミ舎』の

屋内展示スペースに掲示してありました

エゾシカの毛皮を

本日リニューアルしましたよ~♪


夏の毛はこんな感じです


わ~い、まさに鹿って感じしますね~(´ー`)

冬の毛はこんなんです


わ~お、なんか地味ですね~(´з`)


■夏の毛
シカ独特の白い斑点模様は
林などに降りそそぐ木漏れ日のように
カモフラージュし、敵から身を隠す役割があるようです。
■冬の毛
地味な灰褐色の毛は
緑の少なくなった冬の林などの風景に同化し
夏毛同様、敵に気づかれないようにする為です。


シカってすごいですね~♪


展示してあるシカの毛皮は

自由に触れるようになっています

ぜひ、触って夏の毛と冬の毛の違いを

体感してみてください♪

ちなみに、個人的な感想なんですが

冬毛、やばいくらい気持ちいいです(●´з`●)

ちなみに今時期の円山動物園のシカ達は

毛がわりシーズンなので

夏毛に変わっていく様子が見られま~す♪

来園、お待ちしていまーす♪

コメントは受け付けていません。

pageTop