札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

祝  美男子「ちはる」誕生しました!

 みなさん、こんばんわ。

落ち着かない日々・・、眠れぬ夜を過ごしていた海獣舎担当とさっちです。
いつも海獣舎を応援していただき心より感謝申し上げます。


4月26日未明にゼニガタアザラシのジージーが無事出産しました。






20120428-26.JPG



今回はここが出産場所のようです。

去年が死産だっただけに、本当に心配していました。



20120428-27.JPG



胎盤も無事回収しました。








20120428-28.JPG


あとは授乳確認なんですが・・・





20120428-29.JPG


あれ~吸い付いてる場所が・・・?
ちょっと違うぞ~!!








20120428-30.JPG


さすがジージーお母さんです。
ちゃんと子供をおっぱいのある場所に誘導しています。
まっ!  授乳も一安心のようです。





あれっ?
さくらこ姉ちゃんも気にしているようです。


20120428-31.JPG


私の弟だと気が付いているのでしょうか?



さっ次は身体検査しましょう!
とにかく手短にねっ、

20120428-32.JPG


まずは体重測定です。
19kgでした。



20120428-33.JPG


今年からホッキョクグマ担当の清水飼育員
初めてアザラシを抱き上げようとしていますが、
なかなか大変です。



20120428-34.JPG


コンテナから出して、頭胴長と性別を調べましょう。


20120428-35.JPG


頭同長は80cm、性別はオス

まっ、健康優良児でしょうか!



お母さんのところへ早く戻しましょう

20120428-36.JPG


「ねぇ、身体検査どうだったのさ?
そういえば、どうしてちはるって名前なのか聞いたかい?」

「あっ! 僕、聞くの忘れたょ」






名前の由来はとさっちに聞いてくださいね。

海獣舎一同これからもちはるを、宜しくお願いします。

コメントは受け付けていません。

pageTop