札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

RSS rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

by rio

プロフィール

北海道、札幌が好き。お酒(ワイン・日本酒など)
が好き。おいしいたべものが好き。札幌暮らしの楽しさを発信していきたいです。


投稿したブログ数:194件

ライラックまつり「ワインガーデン」

今日から大通公園で始まったさっぽろライラックまつり
7丁目のワインガーデンに行ってきました。

いいお天気、気持ちよい~♪
オサナイ編集長にも偶然お会いしました。丞くん、大人っぽく見えましたが、かわいかったです。編集長も相変わらず、おキレイでした。オススメのワイン(藤野、宝水ワイナリー)いただきましたよ。

さて、
まずは、、、初出店の

☆さっぽろ藤野ワイナリー リースリング
札幌市南区藤野に2010年3月にオープンしたワイナリー。ぶどうは乙部町の契約農場のもの。道産ものでリースリングは珍しいですね。飲んでみたかったんです。とってもさわやか、青りんごみたいでした。


☆岩見沢市 宝水ワイナリー ナイアガラ
とっても香りよかったです。甘すぎずおいしい♪


会場の様子は、
初日だけど、人多いです。今年7回目のワインガーデン、定着してきたんですね。



☆アゴーラ(クロスホテル)のおつまみ選べる3点盛(1,000円)
ほたてのマリネ、一番盛がよかったです。アゴーラのおつまみ、おいしいですね。



☆HUGの道産野菜のおつまみ
ホイル焼き。甘くておいしかった!ピクルス撮り忘れ~


☆できるだけプロジェクトのケークサレ
おいしかった。ワインにぴったり。


☆紅茶鴨のハムとカポナータ、ソーセージ(お店の名前忘れた、南東側)


再び、ワイン。今度は、赤~
★藤野ワイナリー キャンベル
ちょっとあっさりしすぎかなぁ。
20110525-10.JPG

★池田町 洞寒(セイオロサム)
清見とツヴァイゲルトレーベ。色がオレンジっぽい、樽熟成。おいしい、好きです。
ラストにふさわしいかな。
20110525-11.JPG

ライラックは、私の目には3分咲きかな。場所にもよるんでしょうけど。
20110525-12.JPG
20110525-13.JPG
つつじ、八重桜は見ごろでした。
20110525-14.JPG

昼間は暖かいのですが、18時以降はけっこう寒いです。ひざかけ、カイロがあったほうがいい感じ。

昨日までリラ冷えで寒かったですが、今日は心地よかった。
日曜日までやっています~
ドイツワインブースもありましたが、道産ワインを堪能しました。

20110525-15.JPG
さっぽろライラックまつり「ワインガーデン」
札幌市中央区大通西7丁目(大通公園内)
5月26日(木) 11:00~20:30
5月27日(金) 10:00~21:00
5月28日(土) 10:00~21:00
5月29日(日) 10:00~18:00

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop