札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

煙突の回 【5丁目】

5丁目会場MAIです!

今日もみんなでラジオ体操からスタートです!(b^ー゚)



私もいつか参加しようと思っているのですが
いつもタイミングを逃してしまいます(≧ヘ≦)

さて、まだ完成してはいないのですが
前回の予告通り煙突ができるまでをご紹介したいとおもいます。

まずはこちら



2枚の「くの字型」の板で基礎を作ります。

2枚の板を組み合わせると

こうなります。

はずれないように、そして取りやすいように釘で固定します。
20130128-19.JPG

この中に雪を入れてギッシギッシ固めます。

そして釘を外すと最初の2枚の板の状態になるので
すぐに取り外しが出来るのです。

20130128-21.JPG

あとは水平になるように水平器等で調節しながら整えれば
きれいで真っすぐな煙突の基礎が出来ます。

ただこれだけじゃ煙突には見えません。

上の部分にも飾りをつけます。

20130128-22.JPG

これが奇麗にできれば立派な煙突ですよね?(笑)

この飾りは・・・

道具を使わず手作業です!

20130128-23.JPG20130128-24.JPG
20130128-24.JPG20130128-25.JPG

幅、厚み全て計算されたものなのできちんと図りながら
整えながらの作業となります。

これも熟練の技なのではないでしょうか(^-^)ゝ

もし雪像をご覧になる事があれば細かい所まで
じっくり見て頂ければと思います。

そして今日は副市長がいらっしゃいました(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

20130128-26.JPG
寒い中激励のお言葉ありがとうございました!
そして美味しい豚汁もありがとうございました!!

20130128-27.JPG

作業隊、ボランティアさんみんなでいただきました(*~∇~*)ノ

20130128-28.JPG

私もおかわりしました(* ̄ー ̄)
毎年楽しみなんです!

制作作業も今日を入れて残り5日となりました。

作業は順調に進んでいます。

あと5日かぁ・・・とも思ってしまいます。

あと5日でみんなともお別れになってしまいますからね(/ヘ ̄、)

まだまだ細かい作業も残っていますので
出来る限りですが順次お知らせ出来ればと思っていますので
よろしくお願いいたします(⌒ー⌒)ノ~~~


20130128-29.JPG
20130128-30.JPG
20130128-31.JPG
20130128-32.JPG
20130128-33.JPG
20130128-34.JPG
バルコニーからの景色(^-^)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop