札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2014年01月12日 の投稿一覧

こちらもクレーンで雪入れです【10丁目】

お疲れ様ですー!

今日は朝から雪が降り続いてますね。
視界が悪いので細心の注意で作業を進めます!
隊員にケガが無いように班長副班長も目を配っております(ー_ー)!!

でもでも、足元に降り積もった雪はパウダースノーでフカフカです~
明日のスキー場は混むかもしれませんね。

10丁目、本日の作業は昨日の7丁目ブログでも紹介されていた
クレーンを使っての雪入れ作業です。


12
雪山の雪をユンボで集めて、巨大なシートの上へ。


34
集められた雪がクレーンで引っ張られ、、


56
空の彼方へ~~!!(笑)(笑)しかも2台体制っ!!\(^o^)/


67
上に運ばれてきた雪が降ろされ、、


89
隊員によって細かく砕かれどんどん積まれて行きますっ!
これを高さ13メートルまで積み上げていきます。


この作業が終わるころには、
なんとなーくどこに雪像ができるか見えるようになるのではないでしょうか(^ム^)
削り作業が始まるのが楽しみですねっ


11
小野寺班長の後ろ姿☆彡

体験レポ♪

こんにちは!

7丁目東会場 事務員のMAIですv(o´∀`o)v

今日は視界が真っ白になるくらい雪が降ってる(´д`ι)と、思いきや
あれ?止んだ??と思わせといてやっぱり降るのか~い!
な、気まぐれなお天気ですね(´_`。)

でも雪が降ってる方が暖かい気がするのはなぜなんでしょうね?

さてさて、
今日はどんなブログネタがあるかなぁ~と思いながら
写真を撮りに行く準備をしていたらクマさん班の班長&副班長に目をつけられ
「あ、一人居るじゃん。行くぞ」
ってことで急遽作業員の一人になってちょっとだけお手伝いしてきました!


このコンパネで囲まれている所がクマさんの頭~顔の部分になります。


そこを、なめらか~な形をつくるための土台作りをします。

その為には昨日までのブログでも紹介した
エンピでザクザク!からの足踏み!!が重要な作業となります。


サイドの雪をエンピでザクザク砕いて細かくします。



ん~・・・
腰が入ってないですね(笑)

このエンピ結構重いんです(´д`ι)
明日は筋肉痛だ・・・
なんて思っていたんですが明日どころかもうすでに痛いです(汗)

そしてザクザクした所は足踏みでしっかりと固めます。

足踏みの写真が絵的に地味すぎたので控えます( ノω-、)

この足踏み作業・・・

ダイエットしたい!下半身を鍛えたい!
そんな方にお勧めします(笑)

エンピで砕かれた雪は結構柔らかいので
踏んでも踏んでも沈むんです。
頭の部分はもっと高さを出さなければならないので
サイドからどんどん雪を投げられひたすら踏む。

この悪天候に汗かいちゃいますよ!

改めて地味な作業だなぁと思いながらも
めちゃくちゃ体力いるし重要な作業なんだと言うことがわかりました!


おまけ写真
20140112-03.JPG
20140112-04.JPG

雪が足りなかったのでユンボで運んでもらいました!
ド迫力!!!!

pageTop