札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2014年01月19日 の投稿一覧

順調順調♪♪ 【7丁目】

今日の日中は暖かかったですね☆.。・:*:・゚`☆、

久しぶりに雪像会場に来たMAIです!(b^ー゚)

毎日みてるとそんなに大きな変化は見られないのですが
5日振りに見ると「もうこんなに出来たの!?」と
ビックリしてしまいます(→o←)

今日は10丁目のブログで化粧雪を使ったネタ作りの紹介をしていたので
こちら7丁目はそのネタ雪を使って側面の壁を仕上げてくれているボランティアさん
特集でいきたいと思います!

一応こちらのネタ雪作りの様子を写真でご紹介

20140119-16.JPG20140119-17.JPG
20140119-18.JPG20140119-19.JPG

さてさて、側面なんですが実はこんなに穴だらけなんです(/ヘ ̄、)
20140119-20.JPG

裏側とはいえさすがにこの状態で引き渡しをするわけにはいきません!
なのでここでボラさんに大活躍して頂くことになります。

20140119-21.JPG
このせま~い道の先の階段を登っていきます。
よく頭をぶつけてしまいます(≧ヘ≦)

20140119-22.JPG
そして作業場所も狭い!

20140119-23.JPG
運ばれたきたネタ雪で穴を埋めて~

20140119-41.JPG
手で慣らします。


手がぶれて映る程の高速技(笑)
20140119-42.JPG


出っ張リ過ぎた所は「エンピ」と言う道具を使います。
20140119-33.JPG20140119-34.JPG


今年初めて参加した方もベテランさんも
みんなでお話をしながら仲良く作業してくれていました☆.。・:*:・゚`☆、。
20140119-35.JPG20140119-36.JPG
20140119-37.JPG20140119-38.JPG


そして今日の午前中、
中山峠から新しい化粧雪が到着しました!
20140119-32.JPG

さっ!みんなで降ろしますよ~!!
20140119-39.JPG
ボラさんも見学♪

と!思いきや、兵庫県から来ている若者が手伝ってくれました~!!
20140119-40.JPG

こうやってボランティアのみなさんの力をお借りして
また明日も頑張ります(⌒▽⌒) ノ☆・゜:*:゜

シャーベー!!!【10丁目】

564

こんにちは♪♪
今日は午後から天気良いですね~(´∀`*)
いつも、ウエアーを羽織っているのですが、わたしは作業していくうちに
熱くなりすぎまして(笑)(笑)
ウエアーを脱いで行ったり来たりしていました(笑)
北海道もインフルエンザ等々流行っていますので、
期間中に風邪引いて移していられないので、以後完全防御で挑みたいと思います。(笑)
ちなみに、森岡隊長にも「ナミー!!そんな格好すると風邪ひくぞ!」と、
笑っていながらも心配をおかけしていまいました・・(´;ω;`)


さて、本日はタイトル通りシャーベのご紹介です♪

毎年ブログを見ていただいている方はわかるかと思いますが、
昨日のブログでご紹介しました、「化粧雪」を、
水を練って練って練り込んで少し固くなった雪を
シャーベといいます^^
化粧雪→水を混ぜてシャーベを作る→壁に貼り付け断面を綺麗にする
という工程です。ざっくりとご説明するとこんな感じですヽ(*´∀`)ノ

ざっくりすぎました・・・が、
もちろん、今日はその工程を画像にてご紹介させていただきます^^

昨日今季初めて届いた化粧雪をブルーシート


そしてここからが本日の始まりました、シャーベ作り


緑色の専用の容器に、化粧雪を入れ

水を吹きかけて
 

叩く!

かく!


自分の手で硬さを確認して、バケツの中へ
 → 

集まったものを、専用のロープで上まで引っ張ります(上からの図)
 → 

上でキャッチして、いよいよ壁にはっていきま


が!!!!本日は、慣れたボランティアさんのシャーベ貼り
ソリにシャーベを乗せて壁に貼り付けます
74 → 123
789 → 563
ボラさんの慣れてる手つきがさまになっていましたね~(*´∀`*)

ざっくりと説明させていただきましたが、
これからこの作業が毎日行われて、
削りが終わった箇所に化粧雪を貼り付けていく作業が増えていくと思います(*´∀`*)
その都度お写真をアップできればと思いますので、おたのしみに(´∀`*)♪

15時から雪が降ってきました・・・
テンションあげて、後半戦も頑張っていきますよ~☆彡

pageTop