札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2014年01月13日 の投稿一覧

いよいよ! 【7丁目】

今日の天気も晴れたり
20140113-18.JPG
 
降ったり
20140113-19.JPG

忙しいですね(≧ヘ≦)

皆さんのお住まいの地域はどうですか?(^-^)



さぁ!
いよいよ径視・荒削りがはじまりましたよ(≧∇≦)b

径視:図面を元に印をつける
荒削り:径視の印を元にエンピで削る


20140113-09.JPG20140113-10.JPG
20140113-11.JPG

こちらがトラフクロウの図面です。

この図面を元にメジャーで長さを計りマジックや釘を使って印をつけます。

20140113-12.JPG
20140113-13.JPG
20140113-14.JPG


こちらフクロウの径視された状態
20140113-15.JPG

この形に沿ってエンピで削っていくのですが・・・


この雪がカッタイんですΣ( ̄ロ ̄lll)

散々踏み固めましたからね(* ̄ー ̄)
でもこれくらい硬くないと人が乗ったら崩れちゃいます


20140113-16.JPG
しかも!
この写真で分かりますかねぇ・・・?
めちゃくちゃ足元が狭いんです( ̄□ ̄;)!!

なので私もこの角度から撮るのが精一杯でした(/ヘ ̄、)


上から見るとこんな感じ
20140113-17.JPG

フクロウの頭です(^-^)

作業隊の人数も増えボランティアさんが来たら
化粧雪なるものを貼って形を整え調整しながら奇麗に仕上げていきます。

これからいろんな道具も増えていくので
順次ご紹介していきたいと思います!

昨日に引き続き・・【10丁目】

10
皆様、こんにちは(*´∀`*)
上に上がって見上げると、風がいい感じにふいてくれて、
こんな旗も撮ることができましたー!
一番上にあるUHB様のフラッグでございます。
11
ここからの眺めが毎年癒やしです。。(笑)

さて、本日も昨日に引き続きクレーンでの雪入れ作業です。

全体像はこんな感じです^^
本日の午前

現在


お分かりいただけますか??
何かと言いますと・・・・
コンパネが一段増えているではありませんか。
スピーディということがわかりますね!!(笑)


毎年来ている隊員のスコップさばき。
 
大きな雪をそのまま埋めてしまうのはNG


細かくしたものを埋めて、埋めて、埋めての作業ですね。
これが一段一段エンドレスです・・・。

女性の隊員も頑張っていましたよー!!!!(作業の邪魔になりかねず、アングルがあまりよくなくてごめんなさい。)


私も去年、雪積みの作業をさせていただいたことがあり。
雪を砕いて隙間をうめては、人間の足で踏みつけます。
一列になって踏んでいたときもあり、傍から見るととても面白いです(笑)

明日には荒削りに入れるかな~・・と、思います。
こうご期待です・・・(ノ∀`)

pageTop